自己紹介

はじめまして。畠山央至と申します。

自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

埼玉県生まれ。東京都在住。
株式会社ライフデザインワークス代表取締役
ラーメン店経営
飲食コンサルティング

経歴

千葉大学大学院自然科学研究科卒業。
システムエンジニアとして就職。
脱サラして営業代行、イベント事業を立ち上げたのちにラーメン店を開業。
ラーメン店『麺屋彩音』が開業翌年にミシュラン”ビブグルマン”を獲得。
飲食コンサルティングで都内、大阪を中心に飲食事業の開業サポート、再生支援を行う。
飲食コンサルティングの実績により、著書『ゼロから始める繁盛店のつくり方』を出版。Amazonにて2部門で一位を獲得。

なぜnoteをやっているのか?

私は飲食が大好きで、様々な店を食べ歩いてきました。
料理人として飲食店で働くという道は歩んできておりませんが、食べる側としては様々な店を見てきました。

その結果、好きな飲食店ができると、その店に行くのが楽しみで、来週その店に行くから頑張ろうとか、なんか心が疲れていたけどその店に行ったことで心が元気になったとか、そういう体験をすることが多くなりました。

この体験は、私だけの体験ではなく、多くの方にも当てはまるのではないかと思っています。

だから、飲食店はある意味アミューズメントパークや映画館のようなものと同じ役割も果たせるものと思っています。

もちろん飲食店ならではの美味しいごはんや美味しい飲み物を提供し、素敵な接客をするという価値提供もあります。

飲食店はこのように、いろんな意味で心を満たし、前向きにし、頑張っていこうという原動力になり得ると思っています。

こんなことを思ううちに、素敵な店を世の中にたくさん生み出し、多くの方に飲食を通じて幸せを提供していきたいと思うようになりました。

そのために具体的に、自分でラーメン屋を展開していくことと、飲食コンサルティングを通して、お客様に喜ばれる店づくりに励んでいます。

このような想いから、店を出して行くだけではなく、その過程で気づいたことや、引き続き行っている食べ歩きの中で感じたことを発信することによって、読んでいただける方に価値ある情報提供をしていこうと考え、noteを始めることにしました。

この先どうしていきたいのか?

今後は、繰り返しになりますがラーメン屋を展開していくことと、飲食コンサルティングを通していろんなオーナーさんのお役に立ち、お客様に喜ばれる飲食店をつくっていきたいと思っています。

最近はありがたいことに九州などから直接ご連絡をいただくようなことも起きてきて、都内と大阪だけではなくそのほかの場所のお店にもお役に立っていく方向に向けて動いています。

ラーメンに関してはできれば世界展開もしていきたいと考えています。
ラーメンという一杯で完結し、様々なバリエーションが可能な無限の可能性のある商品が私は大好きで、どこまでもラーメンの可能性を追求していきたいと思っていますし、それが世界にまで広がっていけばと思っています。

そのためにはラーメンの研究ももっともっとしていく必要がありますし、繁盛する飲食店の要素ももっともっと掴んでいく必要があります。

どこまでいっても探求心を失うことなく、突き詰め続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?