2021年ベストトラック50

年間ベストトラック考えてる時が1番楽しいなんてよく言うとりますけれども、曲選んでるだけなのに今年一年どんなことあったかなあなんて思い返しちゃうんですよねえ。



ちなみにプレイリスト上50曲選んでますけど、上位陣は好きすぎまして普通トップ10となるところ今年はトップ12です。

1 きらり/藤井風
ホンダのCMみたいな曲が好きなんだろうなと言うことが最近わかりました。
爽やかとグルーヴの圧と曲のクセのバランスが良くて、年間通して聞いたし代表する曲といっても差し支えないかなあ、と。



2 あやふわアスタリスク / Dialogue+
ユニゾンの田淵さん案件史上1番の大冒険だと思いました。まず聞いて欲しいので、この辺で留めておきます。
田淵さん成分は他の曲の方が強いし、アルバムにONIGAWARAにパスピエもフジファブリックも参加してて、音楽オタクが高熱の時に見る夢だった。

3シンデレラ / サイダーガール
大好きなバンドランキングめっちゃ上位です。
3人組で3人とも作詞作曲するし、この曲の江口亮さんみたいに編曲入れたりすることもありますが、特に僕はYurinさんのワードセンスとメロディの良さが好きです。「気の利いたことは言えないけど 一緒に猫に会いに行きませんか」みたいな言葉はいいなと思った。プロポーズに使います。


4東京今夜 / フレンズ
ここはとにかく続いてくれてありがとうという感想しかない。メンバーの、しかも実質的なフロントマンが欠けるのはちょっと話が違いすぎるので。
もともと全員がスキルありすぎバンドだったけど、この曲なアレンジはちょっと今までなかったので楽しかったね。


5 PLACE / 脇田もなり
早くフルアルバムを出して欲しいです。切々と待ってます。
もともと大好きですが、この曲はあと一個一個が暴力的なくらい主張強目で好きです。




6 ひかりのディスコ/CAPSULE
久々の新曲として聴きましたがすごくよかったです。
特に、「ライアーゲーム」以前の渋谷回×テクノポップな時期をちょっと彷彿とする感じ


7 TERMINAL/はるかりまあこ

3人シンガーソングライタースペシャルユニットです。わかりやすく言うとおいでやすこが。


8 アカシ/XIIX
これはユニゾン斎藤さんとベーシストの須藤優のユニットですが、斎藤さんの雰囲気がすごく出てます。良いですね。ライブがすごい良かったんですよね



9 ヒカレイノチ / Kitri
古見さんが非常に良いクオリティですごかったです。サイダーガールがOPで、これがエンディング。
あのイントロでバラードっぽくなりすぎないのがすごい


10 ずるくない? / ぷにぷに電機 × Kan Sano

ぷに電さんのお姿が!


11 INTO THE DEEP / MAN WITH A MISSION
とにかく、ゴジラ対コング日本語吹き替え版テーマソングという、死にソング確定演出を吹き飛ばしたのがすごいです。マンウィズのアツさ。




12 夏の午後はコバルト / Awesome City Club
地道な活動を経て、火曜9時ドラマのオープニングというクソデカタイアップがくる、すごいバンドになりました。ちゃんと持ち味を変えずにブレイクしてマスに届いてるの、すごかったなあと思いました。
(このレビューは一部記憶改鋳が含まれています)


以上本年のベストトラックトップ12でした。ありがとございました。来年もよろしくね。いかトップ50まで

1 きらり/藤井風
2 あやふわアスタリスク / Dialogue+
3 シンデレラ / サイダーガール
4 東京今夜 / フレンズ
5 PLACE / 脇田もなり
6 ひかりのディスコ/CAPSULE
7 TERMINAL/はるかりまあこ
8 アカシ/XIIX
9 ヒカレイノチ / Kitri
10 ずるくない? / ぷにぷに電機 × Kan Sano


11 INTO THE DEEP / MAN WITH A MISSION
12 夏の午後はコバルト / Awesome City Club
13 限界無限大ケン% / クマリデパート
14 プールサイダー / Base Ball Bear  
15 ナイトオンザプラネット / クリープハイプ
16 閃光 / [Alexandros]
17 あびばのんのん / Tempalay
18 Overall(feat. R-指定 & 般若)/KEN THE 390 
19 水硝子/RYUTist 
20 ねずみ浄土/GRAPEVINE

閃光は、好きだったシャンペが来た!と言う感じでした

21 KIDS / Lucky Kilimanjaro
22 Finally / KREVA
23 PIECE / TENDRE
24 T.G.I.F./Deep Sea Diving Club
25 バレる! /Creepy Nuts
26 Good bye / YONA YONA WEEKEND
27 たりないすくない(feat. 幾田りら)/フジファブリック
28 My lovely ghost/YUKI
29 FACTION / Wienners
30 centi / にしな

よなよな、にしなさんは多分来年ベスト10にします

31 ポニーテイル / ビッケブランカ
32 TIME MACHINE /lyrical school
33 創造 / 星野源
34 Madder / pinoko
35 ダンスはキスのように、キスはダンスのように/DEAR KISS
36 Ubugoe / ROTH BART BARON
37 ファンタジー / POP ART TOWN
38 pyoin / グデイ
39 Ups & Downs(feat. mabanua)/向井太一
40 Hello,Goodbye / 東京女子流

POP ART TOWN、アルバムまだですか

41 メロンソーダ / aiko
42 再会 / KIRINJI
43 NEVER CHANGE(feat.Ai,AK-69&般若)/DJ RYOW
44 ODDTAXI / スカートとPANPEE
45 はなしかたのなか / 諭吉佳作/men
46 Eureka(feat.kojikoji) / 変態紳士クラブ
47 縁酒 / 東京事変
48 ポリゴンウェイブ/Perfume
49 ダブル・スタンダード / フィロソフィーのダンス
50 ファーストキッスは竜人くん(feat.清 竜人)/ねもぺろ

清竜人25、まさかこんなところに生きていただなんて…!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?