見出し画像

安定を取るかチャレンジを選ぶか

人生において、決断しなければならない局面で安定つまりは安全策を取りますか?それとも失敗しても構わないからチャレンジする方を選びますか?

人生の岐路で決断するのは難しいですよね。

今回、一見すると壮大なテーマを掲げたんですが違います。ホントは日常レベルの安定かチャレンジかを書きたかったんです。

例えばですよ、「500円あげるから自分の好きなお菓子買っておいで」と言われたら何を買います?

僕はですね、数ある商品の中でもスタンダードなお菓子、ポテチならうすしお味とかコンソメ味、キャラメルコーンとかカッパえびせんだとか、味もよく知ってて昔っからあるやつを選んでしまいます。

美味しいと分かってるから買って損ないでしょという発想なんですよね。

方やうちの奥さんなら、珍しい風味のポテチとか、新発売の商品とかを買ってくるパターンが多いです。

美味しくなくてもしゃあないやん、という発想で、まあダメなやつはダンナに食わせとけみたいな感じですか(笑)

つまり、僕は安定の美味しさを選ぶのに対して、奥さんは新しい味にチャレンジするほうを選ぶという具合。

しょうもない話なんですけどね。

服買うときなんかでも同じで、僕のクローゼットのぞいみると、無難な色合いとスタイルやな〜、冒険するような服買ってないよな~みたいな感じで、何かに付けて安全策を取ってしまうタイプなんだなと。

ともかく、安定かチャレンジか、アナタはどっちを選びますか?

noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな