見出し画像

食べ物シェア~食べ残しを食べる

ややこしいタイトルですが、今はめったにありませんが、子どもが幼い頃の食事時ってよく残してしまうことありますよね。

好き嫌いも含め、量が多かった場合とか、特に外食した時に食べ残してしまう傾向にありました。

そういった場合、その食べ残しを食べるのは大概は僕なんです。

結局何が言いたいのか、子どもとはいえ、人が一度口につけたモノを食べれるかどうか、いや子どもじゃなくても、一番身近なパートナーの食べ残しだったら食べれますか?

僕は食べるけど、奥さんは無理って言う。

衛生的にも無理って、まあ確かにそうなんだけど。

ただ僕の場合、食べると言っても、あくまで奥さんと子どもに限った話で、他の身内や他人は無理ですよ。

たまにあることで、珍しい飲み物やデザート買ってきた時に、僕の分としてあるモノを奥さんが一口ちょうだいって言うことある。

もちろんどうぞ、と差し出すんだけどね、もう僕の分は奥さんの食べ残しになってしまう。全然気にならないけどね。

先に僕が口につけてしまってたら、彼女の一口ちょうだいは多分言わない。

まあ結局は食べ物シェアできるかどうかっていうことが、少し気になったところです。

ちなみに、食べ残しのこと、食べさしっていう言い方って関西だけ?



noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな