見出し画像

今日もせっせと、ジャーナリングです。

こんなタイトルをつけるとちょっと気取った感じもしますけど、書いてその日を振り返るというか、そんな感じです。

いちおう「ジャーナリング」と呼んでくださいまし(笑

でもですよ。毎日毎日特別なことはそう起きない。書くことがないっちゃないです。けどあると言えばある。朝起きてから、夜の今まで時々刻々と「喜怒哀楽」心は動いているわけなんで。

徒然草にもある通り「心にうつりゆく、よしなしごとを、そこはかとなく書きつくりましょう」と、それでいいんじゃ無いかと思ってます。

そして文字数を問わず「毎日」書くことを目標としました。

そのきっかけはこの本です。

この本の最初のトピックは「毎日、書く」なんです。吉本ばななさんの日記を例に「10日書かないと10日分下手になる」とある。

僕はまだそこまで自分の文章を見定める術がないんですけど、上手くなるには書くしかない。駄文すら書けないのが「名文」を書けるはずないのは自明のことですね。そう感じました。

それと今日、感情が動いたのは「マネージャー(と言ってもムカつく後輩)」と言い合いしたくらいかなー。でも書いてたら「イライラ」が解消した感じがします。それも書く効果ですかね?

こんな感じで毎日「伸び伸び」と「気の向くまま」書いていきましょう。

それではまた明日!


よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!