見出し画像

方言deクッキング

わたしのネイティブランゲージは「遠州弁」

東海地方の方言です。

大まかに言うと語尾に“〜だら”、“〜だに”がつく感じ。

今日は遠州弁で「焼きとうもろこし」のレシピをお伝えいたします。

実家から届いたとうもろこし

実家からとうもろこしが届いたもんで、今日のばんげん(晩ごはん)に食べるかな。

だけん、とうもろこしって茹でたり蒸したりするのめんどくさいじゃんね。

だもんで、今回は電子レンジで簡単に蒸せるレシピで行くでねー

まず皮むいて。

一枚か二枚っくらい残すだに。

皮を一枚残す!

あ!皮むきすぎちゃった?

しょんないしょんない!(仕方ない)

そんで、ラップで包むだじゃん。

ラップで包む

そうしたら、電子レンジで6分。

基本は500ワットって言うけど、うちのレンジのワット数わからんもんで適当だで。

あ!いっこっつ(一個ずつ)やるだに。

いっぺんに入れちゃうとムラん(ムラが)でるもんで。

いっこっつ=一個ずつね
ツヤツヤ!

ばか熱いもんで素手で触っちゃあいかんに。

ヤケドするに。

このまま食べても美味しいだけん、今日は焼きとうもろこしにするもんで。

フライパンでこんがり焼く!

フライパンで焦げ目をつけたら、みりんと醤油で味付け。

いいにおいー

はい、完成!

遠州弁、いいら?(いいでしょう?)

教えてやらっか?(教えようか?)

コメント待ってるでねー(コメント待ってまーす)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?