見出し画像

娘にインタビューしてみた【幼稚園年長・次女編】

先日、娘にインタビューした記事を書きました。なかなか楽しかったんです。娘も私も。

今回は、もう一人の娘、幼稚園年長の次女にスポットライトを当ててみます。

今回のインタビューのお相手は、幼稚園年長(6歳)の次女。ではさっそく、いきます!

■好きなお菓子は?

いっぱいある。一番好きなお菓子は、すみっコぐらしのキーホルダー付きのグミです。
300円くらいするやつね

■ すみっコぐらしが好きなの?

うん
話が続かない

■ すみっコぐらしで誰が一番好き?

とかげが好き。実は恐竜なのがいいし、幼稚園のともだちも、とかげが好きだから。

■とかげのぬいぐるみ持ってるもんね。いつも一緒に寝てるの?

いつもはテディベアのパディと寝てるけど、トカゲといっしょに寝る時もあるよ。
だんだんリラックスしてきた次女

■得意なことはある?

お絵描きと、ままとぎゅーってすること
カワイイ

■お絵描きは、どんな絵を描くのが好き?

「かわいくてごめん」っていう歌の女の子を描くのが今ハマってる。

■他に好きな歌はある?

永遠のあくる日と、ドメスティックでバイオレンス
どちらもadoさんの曲だね

■お誕生日とクリスマス、どっちが好き?

クリスマス。プレゼントが必ずもらえるから

■好きな色は?

みずいろ

■もうすぐ小学生だね、一年生になったら何したい?

お友達を家に呼んでいっしょに宿題をやりたい

■どんな宿題をやってみたい?

漢字、図工

■インタビューはこれで終わりです。ありがとう!

・・・スタコラサッサ〜
逃げていきました

・・・

幼稚園児へのインタビュー、難しい!


話が膨らまず、何度も中断したため、記事を仕上げるのに丸一日かかってしまいました。

また、これは次女の性格なのしれませんが、彼女は冗談が通じないタイプ。ちょっとふざけた質問をすると気を悪くして、怒り出してしまう始末。

記事を面白くしたい私としては、ちょっとイマイチな仕上がりとなりました。

好きな人がいるのかとか、いつもお姉ちゃんに泣かされてるので、姉のことをどう思っているのかとか、聞きたかったのですが。次女はそういった質問は望んでいないし、聞かれても答えたくなかったようです。

インタビューって、思ったより難しい。

もしかしたら、自分と波長が合わない人や、気難しい人へのインタビューって、こんな感じかも?

だとしたら、私は「インタビュー」という行為を甘く見ていました。もしこれが仕事だったら、相手を怒らせていましたから。

インタビューライターとしての今日の私は、残念ながら落第点です。


読者を喜ばせたいがために、相手(次女)の望まない質問をしていたように思います。

次女へのインタビューは、私にとって大きな課題が残る結果となりました。


大きな学びにつながりそうな予感がします。


長女へのインタビューはこちら↓

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?