見出し画像

小3娘にインタビューしてみた

私の後ろで娘がチョロチョロしております。

せっかくなので、今日はそんな娘(小3)にインタビューしてみます。

■今日は何をしていましたか?

(ニヤニヤ) 朝起きて、ご飯をたべた。
もう夜だけどね

■何を食べましたか?

コーンスープとウインナーと、なんだっけ。
それと、ヨーグルト。
お昼にスーパーに行って、動物のグミを2個買った。
主食がないね。
ペットの金魚のすみかに必要なもの(土管、人工の草)を買いました。
水槽の掃除をして、キレイになりました。

■金魚を飼っているの?

去年の夏休みに金魚すくいでとりました。2匹捕まえましたが、1匹パイプにはさまって死んでしまったので、今は1匹だけ。

■金魚に名前はあるの?

「わきん」という種類の金魚なので、「わんちゃん」と「きんちゃん」という名前にしました。いま生きているのは「きんちゃん」です。写真がこちらです。
自分でいろいろ調べて、偉かったんだよね。
土管と人口の草がイイ感じ

■(話題を変えて)妹とケンカばっかりしているけど、なぜ?

気が合わないから。

■どういうところが合わないの?

取り合う。色違いのものを買った時に、お互い同じ色が好きなので、ケンカになる。

■それって、気が合うってことじゃない?同じ色が好きなんだから

知りません
だめだこりゃ

■今好きな歌は?

いろいろあるなぁ。その中でも一番好きなのは、う~ん・・・
adoさんの曲が好き。

■adoさんの曲の中で好きなのは?

みんなステキなんだけど、特に好きな曲は
「永遠のあくる日」と「心という名の不可解」かな。

■歌以外に好きなことはある?

絵を描くこと、動物とふれあうこと、本を読むことです。

■なんの動物が好き?

動物みんな好きだけど、特に好きなのは、ヘビです。

■ヘビの何が好きなの?

ウロコとか。手とか足がないけど、簡単に相手を仕留めるのがカッコイイ!

■ヘビの次に好きな動物は?

カメ。
では、動物好きな方々にこの本をお勧めします。

■本当に動物好きなんですね。将来は獣医さんですか?

迷ってます。デザイナーもいいかなって思ってます。

■デザイナー!素敵ですね。何をデザインしたいんですか?

街!
旅行の人が来てきれいだなって思ってくれる街をデザインしてみたいです。

■もし魔法を使うんだったらどんな魔法がいい?

動物と話せる魔法がいいです。

■動物と話せたらどんなことを聞いてみたい?

今飼っている犬や猫の気持ちを聞きたいです。
金魚も聞いてあげて

■そろそろお風呂の時間ですね。今日はありがとうございました。

はい

・・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

面白半分にやってみた娘へのインタビュー。案外いろいろな事が知れて、発見もありました。

私と長女のやりとりを恨めしそうに眺めている次女にも、インタビューしてみようと思います。

次回、
娘にインタビューしてみた~幼稚園年長の次女編~

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?