見出し画像

麻雀との出会いを語りたい

麻雀が好きだと言うと、大抵引かれてしまう。

チンピラ映画によくある、不良の巣窟で麻雀が行われていたり、賭博罪で逮捕された有名人もいたりして、イメージが悪いからでしょう。

麻雀は、頭脳も運も使ったスポーツ。数字にも強くなるし、コミュニケーションの手段としても有効。

一生をかけて麻雀を学びたい!と私は本気で思っているんです。


きっかけは児童館。


まだ小さかった娘たちを遊ばせ、私はママ友たちとたわいもない会話をしていました。

すると、近くのテーブルに4人の男子高校生が。

4人のうちの1人が、受付で何かを貸し出してもらっているようでした。

なんと、麻雀セット。

4人は、テーブルの上でジャラジャラと麻雀牌をかき混ぜ、手際よく積んでいきます。

児童館で、麻雀。

そのミスマッチな光景が、やけにシュールに感じて、私は彼らに釘付けになってしまいました。

麻雀を楽しむ男子高校生、ほんとに、ごく普通の男の子でした。茶髪でもないしピアスもしてないし、言葉遣いだって悪くない。学校ではあまり目立つグループに所属している感じでもなさそうな。(ごめんね、勝手に想像しちゃって)

とにかく、フツーの男子高校生な彼ら。

見た目はフツーでも、彼らは「麻雀ができる」という武器を持っている。外見だけではわからない、彼らの武器、特殊能力。

彼らの能力を知っているのは、もしかして私だけ?

まるでスーパーヒーローみたいだ!


その日を境に、麻雀のイメージがガラリと変わりました。

これが、私と麻雀との出会いです。

・・・

いざ学んでみると、簡単には理解できない麻雀の世界。

覚えることがたくさんあって、果てしない山のようです。ルールも複雑だし、専門用語も多い。

YouTubeやネットで情報を集め、少しづつ麻雀の勉強をしています。

楽しいです、麻雀。打つのも学ぶのも。

麻雀との出会いをくれた、4人の男子高校生に「ありがとう」と言いたいです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?