見出し画像

「それ、人生半分損してるよ!」という言葉は無効とみなされる。

「え~、〇〇嫌いなの?」
「〇〇読んだことないの?」
「〇〇興味ないの?」

人生、半分損してるよ!


こんなセリフ、友人や配偶者などから言われたことありませんか?

私は、あります。

たとえば、

ビール、ポケモン、ラピュタ、キングダム。

私が「人生損している」といわれたものです。

私はビールが嫌い。

若かりし頃「私ビールしか飲めないんで~☆」みたいなキャラを演じ、無理して飲んでいたせいか、今はまったく受け付けない。

ポケモンは教養程度にしか知らない。(ニャオハは知ってます)

天空の城ラピュタを初めて観たのは成人してから。キングダムはマンガ読んだこともアニメや映画を観たことはない。

ビール、ポケモン、ラピュタ、キングダム。

これらが好きな人にとっては、私は人生損したように思えるのかもしれません。

でも「人生において大切なもの」なんて人それぞれ。

とある人にとっては、帰宅後のビールやポケモンを追いかけることに大きな喜びを感じるのでしょう。

こんな風に。

とある人の「人生において大切なもの」


ちなみに、私はこんな感じ。

私の「人生において大切なもの」

ビールが飲めなくても、ポケモンをゲットできなくても、まったく問題ない。

キングダムを知らなくても、それなりに充実して生きている。

ラピュタはもっと早くに知りたかったけどね。

私に言わせてもらえば、ショパンの”舟歌”を知らない方がよっぽど人生損してる。

ブルボンのバラエティアソートを買ったことがないなんて、信じられない。

子育て、スキルアップについては強く主張するのはナンセンスなので、やめておきます。

「人生損してるよ」なんて、誰にも言えないんだよね。

つまり、無効。

【無効とは】

ききめのないこと。効力を持たないこと。また、そのさま。

出典:goo辞書

だから、一生懸命ポケモンを覚えなくてもいいんです。

無効だからね。

でも、「ニャオハ」かわいいよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?