誰でも今日から出来る会話力

怪しいタイトルだと思った方。これだけで苦手な対人関係がほぼ円滑になります。

それは。

ほめましょう

「何か、ごまをすってるみたいじゃないか!相手に裏があるんじゃないかと思われそう...。なんて褒めるのよ?」

ほめられて、キレる人いますか?

『東大受かったの?!』

『すごい!』

こんな事、日常頻繁におこりませんよね笑

じゃあ、何褒めるの?

少し気になった事、気づいた事を

『思ってるだけじゃなくて、口に出してみましょう』

例えば、よくあるあるで上司が

『今日さ、オレ寝てないんだよね』

画像2

世間では、謎にイラつくと言われる言葉。そう寝てないアピール。

「ああ、そうですか。お疲れ様です。」で無事終了。

では、褒めるに変換してみます。

『今日さ、オレ寝てないんだよね』

「そうなんですか?!それは、大変ですよね(共感)でもやっぱり会社には欠かせない存在って事ですよね。○○部長がいないと仕事も回らないですよ😅いつも有難う御座います!僕に出来る事があれば何でもおっしゃってください!」

はい。今日から、部長の対応変わります 笑

めんどくさ。そう思われた方。

画像1

これは、一例であって接客や仕事の時にかなり有効です。プライベートに無理して持ち込む事はありません。

こんなにも、長く褒め称えなくても良いのです。小さな事で何か気がついたら、褒めの脳にして変換して口に出してみましょう。

↑ ちなみに個人的にこちら、褒め方の参考になりますのでUPしておきますね。

さあ、実践してみましょう!

お会計の時「中々、見た事のないブルーが素敵な色のお財布ですね」

入店時「持ち手がゴールドのデザインが他とは違う素敵な傘ですね」

試着時「ピンクがとてもお似合いですね😊元々お綺麗ですが、より肌に透明感が出てきますね」

雑談「やっぱり物持ちが良いって事は、一つ一つ大事に扱う優しい方なんですね」

お客様が謙遜して言われた言葉に対して

お客様「私、こだわりが強過ぎて時に頑固って言われたり変わってるって言われちゃうんです。😅」

「こだわりのあるのは、決して揺るがない自分の意見をお持ちになっていてとても羨ましいです。私は、優柔不断で💦何か悩みがある時は○○さんに相談させて頂いたらとても頼りになりそうですね^^」

長くなりましたが、これでお客様の心の扉を開く事が可能です。もちろん、1回でとは言いません。正直、アパレル1年目は売りたい商品の事を褒めてました。

まず、お客様を褒める事。

画像3

必ず、あなたにお客様はついてきます。自然と売上げも伸びます。頭の片隅に置いて意識しましょう。是非、お試しください。今日からあなたも出来る販売員です。






もし気に入って頂けたら、宜ければサポートをお願い致します。サポート金は、世間で気になっている様な商品購入のレビューや活動費(移動費)に活用していきたいと思います。