見出し画像

【Salesforce-レイアウト特集-】〜配置換えや表示・非表示をどこでやるか徹底解説〜

おはようございます🌞
Rocketsのはすみんです🌻

8月に入り、連日酷暑が続いていますね🥵
みなさん体調にはお気をつけください😵🔥

3ヶ月ぶりのnoteです🙇‍♀️
ある程度構築が4月頃にできて、運用フェーズだったので、
しばしnoteから遠ざかっていました💦

運用を進めていく中で、あらゆる項目の
『レイアウトを変えたい!』というシュチュエーションが頻繁にあり、
微修正をしており。。。

レイアウトとはいえ、いろんなレイアウトがありまして、

『どのレイアウトをどこで編集したらいいんだっけ・・・?』

意外と忘れていたり、知らないことがあって困った経験をしました💦

私自身の実体験を踏まえ、8月はSalesforce構築をする上での、
「使用頻度の高い3つのレイアウト」について書こうと思います🙋‍♀️

ぜひ、"レイアウトについて知りたい!"という方の
参考になれば幸いです😌🍀

今回、はじめて私のnoteを読んでくださる方は、
Salesforceをゼロから構築する様子をみてもらえればなと思います👇


スタートアップ営業に飛び込んできた私についてはこちらを👇


それでは、8月は【Salesforce構築のレイアウト特集】をお送りします〜🌞🌈

レイアウトとは?


  • カスタム項目を表示させたい!

  • デフォルトの項目は非表示にしたい!

  • 並び替えをしたい!

Salesforce上の表示項目の配置などをカスタマイズする機能のこと。
単にレイアウトと言っても、どこのレイアウトを変更したいかによって編集方法が異なるので、慣れないうちはやや面倒かもしれません><
(慣れちゃえば全然難しくないので楽勝です✌️)

今回お送りするレイアウト特集内容はこちらです💁‍♀️

  • ページレイアウト(ピンク)

  • コンパクトレイアウト(ブルー)

  • Lightning レコードページ(グリーン)

スクリーンショット 2022-08-08 13.53.57
参照:商談オブジェクト

ページレイアウト


ページレイアウトでは、

  • オブジェクトの表示項目の追加・削除

  • セクションの追加・削除

  • セクションの表示名の修正

  • レイアウト上の必須項目を作成

のレイアウト編集ができます!レイアウトの影響箇所はこちらです👇

🐷ページレイアウト対応箇所🐷

遷移方法

設定(歯車⚙マーク)>ホーム>オブジェクトマネージャー>クイック検索(リード・商談・取引先など)>ページレイアウト>ページレイアウト名クリック

※ページレイアウトのデフォルトは1つです!(商談はOpportunity Layoutと言います😊)
スクリーンショット 2022-08-08 14.40.51
👆設定ページ遷移手順👆

編集内容

セクションの削除修正・項目の削除修正を画像キャプチャにてお見せします!

⛔️項目の修正と削除について⛔️
スクリーンショット 2022-08-08 14.48.33
🔧セクション・の削除、修正について①🔧
スクリーンショット 2022-08-08 14.52.20
🔧セクション・の削除、修正について②🔧

📘Salesforceヘルプ:ページレイアウト

コンパクトレイアウト


コンパクトレイアウトでは、

  • オブジェクトレコード

  • 関連レコード

の表示項目のレイアウト編集ができます!
表示項目は10個まで!(Lightning Experience7個まで)
多すぎても関連レコードに表示される項目が見づらくなるので、
多すぎない方がいいかなと個人的には思います!

💠コンパクトレイアウトの影響範囲💠

遷移方法

設定(歯車⚙マーク)>ホーム>オブジェクトマネージャー>クイック検索(リード・商談・取引先など)>コンパクトレイアウト>対象レイアウトクリック

編集内容

選択可能な項目・選択済みの項目を追加、削除する。
🔼🔽で並び替え可能となる。
表示順は上→下が、オブジェクトレコードの左→右の表示になる。

[商談]のコンパクトレイアウトの編集画面
[商談]オブジェクトの表示画面

📘Salesforceヘルプ:コンパクトレイアウト


Lightning レコードページ


遷移方法①

設定(歯車⚙マーク)>ホーム>オブジェクトマネージャー>クイック検索(リード・商談・取引先など)>Lightning レコードページ>対象レイアウトクリック

遷移方法②

標準オブジェクトを開いている状態>設定(歯車⚙マーク)>編集ページ

②の方が画面遷移少なくてラクチンです😆👏

編集内容

【ページ全体のレイアウト編集とタブの追加、コンポネートの追加】などの編集内容を画像キャプチャでお見せします🙋‍♀️

【テンプレートの変更①】テンプレート>変更


【テンプレート変更②】選択>次へ>完了>有効化>保存
【タブの追加①】タブをクリック>タブを追加
【タブを追加②】タグの表示ラベルを選択>完了
【コンポネート追加】コンポネートから表示したい項目を選択し、ドラッグドロップ

⚠️編集後、【有効化→保存】を忘れずに!

むすび


『Salesforce構築- レイアウト特集』は以上となります!

3ヶ月ぶりのnoteはいかがでしたでしょうか??😊

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

実は、直近でCSでも少しずつSalesforceを使いつつあり、
Salesforceの再構築を進めております!
(こちらのnoteも構築が進み次第リリースします!)

TwitterではSalesforceについてよく呟いているので、
ぜひチェックしてもらえると嬉しいです✅

では、またお会いしましょう👋

はすみん🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?