見出し画像

ジャーナリングメディテーションとは??

日本語で書くと

『書く瞑想。』

頭に浮かぶことや
感覚や
思ったことそのままを書き出していくこと。

ジャーナリングの質問(テーマ)は、その時に先生が投げてくれて、その時感じたままに書き出していきます。この、質問内容を事前に聞かされいない所がまた大切。事前に聞いていたら考えてしまうので、答え探しみたいになってしまうのを防ぎたいのです。
大事なポイントは、考えないで今感じたまま書く。ことを目的としています。
難しいことは何一つなく、正解もないし、誰にも見せたり発表したりしないから、本当の自分の思っていくことを知ることができる。


本当の思っていることを、なぜ知る必要があるか。


自分が思っていることは、自分なんだから書き出さなくても知っている。と思うかもしれませんが、思っているけど言えないことってある。
それって我慢して、蓋をして、なかったことにして、感情を止めています。自分の気持ちでは無いって判断。
だからジャーナリングで書き出して、自分はこう思っていると認識することで、自分のことをよく知ることができる。

書き出すことは、思っているだけとは、大きく違う。

なぜ本当の思いを知る必要があるのか・・・
◯今の状況をどうにかしたい。
◯辛い気持ちがあるからどうにか変えたい。
◯変わりたい。
と言う『起こしたい変化』は、今の状況を把握することで始まるわけで、把握するには何と無く思っているではなく、書き出して、目で見て、認識を深めるのです。

否定的な感情は見ないようにするから増幅するわけで、書き出すと一旦距離をおける。この距離感が、否定的な感情に振り回されない状態を作ってくれるのだ。

この方法は瞑想やマインドフルネスの基本で、メタ認知という。
自分の感情や思考を客観視すること。


初めはこの“メタ認知”と“メタ認知でない”時の区別がわからない。言葉で言っても伝わりずらい。
例えば、何か出来事が起きてそのことに対して
●冷静に対応する時と(メタ認知できている)
●冷静に対応できない時(メタ認知できずに翻弄される)
の違いをイメージしてほしい。


ジャーナリング瞑想の効果

・心配事や悩み事の整理
・自分の状態を把握できる
・ネガティブ感情を増幅させない
・ストレス軽減
・集中力が高まる
・ありのままを知る
・頭のぐるぐるがリラックスできる
・蓋をしたり我慢したりしていた自分に気づく
 と自分が安心するよ


効果はあげたらきりがない♡


ジャーナリングは毎日やるの??

基本いつやっても良いし、毎日やっても、やらなくても良い。

オススメは夜、1日の終わりに頭の中の整理、心の整理として行うと、良いと思う。でも朝でも良いのよ。
こう書くと夜やらなきゃってなるからさ。夜忙しい人もいるし、朝が弱い人もいるし、本当自由です。

ポイントは、習慣化すること。
これも毎日でも、週一でも月一でも。
あなたに合わせた習慣にしてください。


自分でやる時、質問やテーマはどうしたら良い??

今感じている、感情や考えを、書き出すと良いよ。

シンプルにそれだけ。大切なのは頭で考えて書かないこと。例えばさ、こんな酷い感情!!ってのがあったとして、頭が働く(理性が働く、考える)とちょっとオブラートに包んで書いたりするわけでさ。こんなひど自分と思っても、『そのまんま』、『ありのままさ』を書くことが大事。

初めは、頭が働くいたり、考えて書こうとするかもしれないけど、それさえもメタ認知すれば良い。


画像4



書き方は自由。

箇条書きでも、文章でも。絵でも。あなたの心を書き出す。



ジャーナリング瞑想をやってみよう!


①静かな場所で、心を落ち着かせて、姿勢を正して。
 深呼吸を3回しましょう。
 目を閉じて、ゆったりとした、吸う息、吐く息、を繰り返します。

心を鎮めようとしなくて良いです。その心を見ている感覚です。


画像2


②質問・テーマを決めましょう。

なんでも良いです。今悩んでいることや、今感謝していること、迷っていること、何をすべきか悩んでいること。なんでもOK.

その質問・テーマを自分に聞きましょう。


③書き出す。

初めは時間を決めて、3分、5分。手が止まっても良いので、書き続けてみましょう。


④終わったら目を閉じて深呼吸を。目を開けて、読み返す時間を作りましょう。

ここで、自分の本当の気持ちを、ありのまま受け止めたり、問題の解決方法が思いついたり、なんとなく思っていたことが明確になります。


画像3




ジャーナリング瞑想を始めてみよう。

自分一人では、なかなか続かない人にオススメなのが、
『一緒にやる仲間を持つこと』や『絶対にやる時間』を自分に作ることがいい。必ず、やらなければならない状況を作るのです。


ここで告知みたいになりますが・・・
毎週月曜日、夜21時〜21時30分。
ジャーナリング瞑想クラスをオンラインにて開催しています。

是非一緒にやりましょう!


ただなんとなく過ぎていく毎日ではなく、今あなたが感じていることを大切にする生き方ができるようになります。毎日の充実感が変わってきます。

自分を深く知るために、ジャーナリング瞑想があなたの力になってくれるはずです。


画像5


一人でできるように、質問をいくつか用意しました。
やってみてくださいね!!

・今日1日どんなあなたでありたいですか?
・今日を素晴らしい日にするためには?
・今日ありがとうを伝えたい人とは?
・どんな1週間にしたい?
・今のあなたに必要なものは?
・あなたの行動を阻むものは?
・わたしの強みは?
・あなたが感謝していることは?
・あなたがいつも避けてしまうことは?
・やってみたいことは?
・心と体をいたわるためにあなたができることは?
・あなたを励ます言葉は?


ノートとペンを用意して。初めてみましょう。





読んでくださりありがとうございます。

____________________________________________

MENU

【Online Meditation Class】

月額 ¥3,300
「1日30分のこころ磨き」

*ジャーナリング瞑想クラスもあります
*週に10クラス受け放題
*見逃し配信もしています
*朝のクラスは動きがメイン瞑想少し(3分程)
*夜のクラスは瞑想がメイン(10分程)
*画面オフ参加OKです!


こんな方におすすめ

・瞑想に興味はあるけど始め方が分からない方
・感情に振り回されることを減らしたい方
・リラックスした心を感じたい方
・睡眠の質を上げたい方
・脳を休めたい方
・集中力を高めたい方
・どんな自分も認めたい方
・なんとなく瞑想がいいと聞いたから気になる

どのような理由の方もお待ちしております。

詳しくはこちらから♡


【瞑想の理論や音声など配信 LINE 公式】

ガイド瞑想音声や瞑想の説明を配信!
ワークショップやクラスのお知らせだけではなく
*登録いただいたお客さだけの割引もご案内しています!
よかったらご登録ください♡

↓お友達登録してください↓
友だち追加

【Instagram】


____________________________________________






j







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?