見出し画像

休職から一年

こんにちは。hasuです。梅雨入りしてじめじめする毎日ですが、何とか生きています。みなさんはいかがお過ごしですか。

6月で、休職してから1年が経ちます。去年の今頃は看護師やっていたんだな…と思います。1年が経つのは早かったです。
休職してから地元に帰り、去年の12月に退職しました。そのあとは4月まで無職、5月からはアルバイトを始めました。

そのうち看護師に戻るだろうなと、最近までは思っていました。看護師の転職サイトにも登録してみたりしました。ところが、最近アルバイトを始めて人と関わるようになってから、「やっぱり接客は向いてないな」と実感しました。1日に多くの人と話をするのは、私にとって一番エネルギーを使うことでした。

私はおそらく、もう看護師として働くことはないのではないかと思っています。大学に行かせてもらい、資格まで取っておいて本当に申し訳ないなと言う気持ちもあります。ですが、病院に戻ろうとは思えません。

4月から看護師になったみなさん、毎日お疲れ様です。そろそろ疲れが出てくるころだと思います。体調に変化はありませんか?眠れないとか、涙が止まらないとか、食欲がないとか、死んでしまいたいと思うとかありませんか?
いつもの自分と違うと思ったら、無理せず病院に行ってください。身体を壊して働けなくなる前に対処した方がいいと思います。

辞めたとしてその後どうするの?とか、お金はどうする?とか、いろいろな不安がつきまとうので、簡単に看護師辞めてもいいんだよとは言えません。私も将来が不安で、休職中や無職の期間はとても悩んだ時期もありました。
ですが、自分の身体を一番大事にしてほしいです。
自分が元気でなければ、看護は出来ないと思います。今の状態では患者さんに十分な看護ができないと思ったら、一旦休むことも必要ではないでしょうか。

新人看護師のみなさん、どうか無理はしないでくださいね。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?