見出し画像

共テまで残り4日

大学受験もそろそろ本番。

共通テストまで今日で残り4日です。

本番前ってどんな気分なんだろう、とよく考えていたけれど、

実際本番前になると、それはそれで現実として受け止められるもので。

あぁ、普通に、いつもと同じように太陽が昇って一日が始まって、僕らは電車に乗って会場に行って、受け終わったら帰ってきて。っていう、それだけなんだろうなぁ。という。特別なことは別に何一つない。


と、特別なことはないといいつつ、今回の結果が自分の人生を(完全にではないけれど)左右しうるとなると面白い。



原研哉の「白」という文章がある。東大2009年の現代文で出題されていただろうか。
彼いわく、芸術や武道には「白」の精神性が、あるという。

1回きりの舞台に望む精神性。
1回に全てを収斂させていく精神性。

努力は無限でも、いや、それがあるからこそ、決める時は一発で射止める。

今の僕らにおいて言うならば、共テの「1発」を大切にし、その「1発」のなかにしっかりと成果を生み出す覚悟が必要なのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?