むしゃくしゃ

行動心理手相学:人間関係に疲れないために

人の悩みの原因の80%は人間関係にあるとも言われています。
人といろいろなことを共有すると喜びも楽しみも二倍に!
上司と部下、同僚、友人、夫婦、親子、兄弟・・・
楽しく過ごせる時間を持ちたいですね。

今日のコラムは、以下のような手の持ち主は必読です!

・手が小さい人
・運命線が太い人
・知能線がまっすぐな人
・ますかけ線の持ち主

手の特徴が違えば、価値観が違います。
周りの人の価値観(心の基準)知って、賢くおつきあいしましょう!

手が小さい人

手が小さめな人は、思い立ったら吉日!手早く支度をしてさっさと行動に移す人です。

走る(イラスト)

でも、手が大きい人は、そうはいきません。
じっくりと調べて、準備してから行動に移す傾向があるので、一緒に行動すると少しばかりイライラするかもしれません。

でも、こんな風に考えると良いですよ。

  ゆっくりペースの人もいるのです。
  自分よりも手が大きい人と過ごすときは、少しだけ歩みを遅く。
  それが難しかったら、自分だけで行っちゃってください。

運命線が太い人

運命線の太さは自己顕示欲の強さです。
運命線が太くなればなるほど、自分という意識が強くなります。

運命線の太さは、頑張りの強さです。
運命線が太くなればなるほど、何があっても自分で乗り越えようとする意欲も強くなります。

運命線が太い人はこんな風に考えると良いですよ。

なんでも自分の思い通りにはいきません
なんでも自分でやろうとせずに、人に頼むということも必要です。
もし、自分よりも運命線が細かったら、任せきれないと感じたり、あなたの思う通りにしてくれないかもしれませんけどね。

プリーズ

知能線がまっすぐな人

知能線が向かう方向は、物事を処理するときの基準を教えてくれます。

知能線がまっすぐな人は、何事にもきっちりとしないと気が済みません。でも、ちょっと融通がきかない面もあります。

一方、知能線がなだらかに下降すればするほど、まっ!いいか!と好い加減に肩の力を抜けるのです。ちょっとルーズな面もありますけれど。

知能線がまっすぐな人はこんな風に考えましょう

ちょっとぐらいずれてていてもいいんじゃない?
生きるの死ぬのに関係しないことであれば、少しぐらいほころびがあっても大丈夫です。

ルーズ

ますかけ線

ますかけという手のひらを一直線に横切る線を持っている相の持ち主は、何しろ頑張りさん。一つのことに夢中になって取り組むことができるしぶとさを持っています。

頑張る

だから、周りの人に「なんでこんなことができないの?」「もっと頑張れないの?」と思ったことはありませんか?

ますかけ線を持っている人はこんな風に考えましょう

あなたほど頑張れる人はいないのです

まとめ

いかがでしたか?
手からわかる人の価値観や心理を活用すると人間関係も少しはスムーズになるのではないでしょうか?

カラー心理では怒りのエネルギーは赤。
でも、赤は生命力のエネルギーでもあります。
イライラしたり怒って消耗しては勿体無いですよ。
是非、自分の手や周りの人たちの手を見ながら参考にしてください。

手を見て上手にコミュニケーション!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?