見出し画像

フリーランスに最適!ホテル暮らしのメリットとは

生き方・働き方の自由を求めて様々な制限を外すフリーランスの方は多いですよね。正社員としての働き方を捨て、職場という概念を捨てリモートワークに特化したり、いろいろな社会の変化が出てきました。その中で、一つの究極ともいえるのが、「家を持たないこと」。驚くことに自宅を持たない生き方を選択するフリーランスが本当に増えてきているのです。住むのはなんとホテル!都心のビジネスホテルも、住居用に提供しているところが増えています。今回は、そのホテル暮らしの良さをいくつかご紹介しましょう。

意外と安い?経済的なメリット

金額は、東京都内都心部を想定して書きます。さすがにピンキリがあることは確かですが、値段を抑えようと思えば、ホテル暮らしは意外とお金がかかりません。さすがに賃貸マンションより大幅に下げる、というのは非現実的な希望ですが、通常のビジネスホテルくらいのグレードであれば、10万円台の前半で収まるところも多いです。え?それでも高くない?と思われるかもしれませんが、この値段、電気代・水道代・ガス代・Wifi代も込みの値段だと思えば、意外と安くないですか?水道を一昼夜出し続ける、みたいな法外なことをしなければ、実は大きな贅沢ではないのです。

もちろん、賃貸マンションを借りるときに発生する敷金・礼金や、契約更新の時に発生する更新料もありません。

移動時間を短縮!都心に住めるメリット

次のメリットは、仕事上アクセスのよい場所を自分で選べる点です。会社の近く。リモートワーク拠点の近く。取引先の近く。それぞれの都合に合わせた場所を選びが可能です。もちろん、一つのホテルにずっと滞在する必要もないので、気分や都合に合わせて自由に変えられるのも人気の理由です。通勤の定期代だけで数万円ということもありません。

常に適度な緊張感を!ホテルライフは非日常感を演出

自分の家にいると、何となくダラダラしてしまう、そんなことはありませんか?ホテル暮らしは、ちょっとした非日常。定期的に部屋の掃除・クリーニングをしてくれますし、ビジネスホテルであっても接客のプロが丁寧に接してくれます。日々生活しているだけでも、少し背伸びする瞬間があると思います。その空気感が、「自分もがんばろう」とスイッチを入れることにつながることも多くあるようです。

このように、ちょっと挙げただけでもホテルライフは贅沢な選択肢ではなく、合理的な選択肢ともいえます。自宅には自宅の良さがもちろんありますが、選べる状況にあるお方は、一度、検討だけしてもいいかもしれませんよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?