見出し画像

インフルエンザと恩送り。

子どもたちが順番にインフルエンザにかかった。

仕事を休んだり、祖父母宅へ預けながら、なんとか1週間を乗り切った。

翌週に大きな仕事を控えていたので、1週間丸々休むことは難しく、早退させてもらいながら、抱えている仕事の準備もなんとかできた。

日曜日に末っ子に始まり、次女、夫と順番に発熱していく。

職場の同僚たちは、自分たちの仕事が増えるにも関わらず、

「無理して、出勤しなくていいよ~」
「お子さん、大丈夫ですか」
「看病してて、寝れてないんじゃないですか」

と、優しい言葉をかけてくれた。

なんて心温かい方々に恵まれた環境なんだろうか。
必死のパッチでガチガチの心がじんわり緩んでいく。

心のどこかで思っていた。
仕事を休んだら、「あ~、忙しいのに、また仕事増えた」って思われるんじゃないかって。

むしろ、自分がそう思っていたのかもしれない。
口では、「大丈夫!休んで!」と言っているわりに、
心のどこかでは、「あ~忙しい!」って。

自分が未熟だったことに気づく。情けない。
まだまだ、キャパが小さいな、自分。

受けた恩を、次の世代へとお返ししていくのが、恩送り。

今、ご一緒させていただいている方々には、「ありがとうございます」という言葉しか返せないけれど、その後輩たちが父や母になったとき、

「子どもが熱出した時くらい、そばにいてあげて。
 こっち(職場)はどうにでもなるから大丈夫!!」

と言ってあげられる先輩になろう。
今回頂いた恩をしっかりと温めて、次の世代に返していきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?