見出し画像

こどもにオススメの実験系Youtubeチャンネル

 こんにちは。発信プロデューサーの村越慎司です。コロナの影響で子供が家に籠もらなくてはいけなくなり、どのように学ばせるかに頭を悩ませているお父さんお母さんは多いのではないでしょうか。

 また、Youtubeを見る機会も増えて、「もうやめなさい!」と怒ったりもしていませんか?うちの子供にも怒っています(笑)。しかし、子供の大好きなYoutubeを見ながら学べたら凄い良いですよね。ずっと思っているのですが、もっと教育系Youtuberが出てきてもいいなって思っています。企画もののバラエティ系ばかりなんで。

 そこで今回は結構、いろいろYoutubeを見て回る僕が子供におすすめする実験系Youtubeチャンネルを3つ紹介したいと思います。この3つをピックした基準なのですが、「子供が見ても面白いと思えるもの。」「しっかりと学べるもの。」です。

 でも、無理に見せたりしないことと、子供が興味を持つまで一緒に見ることは守った方がいいと思います。例え良いコンテンツでも、無理に見せたりとか、興味を持たせないで見せると、絶対に子供は振り向いてくれないんですよね。

1つ目のおすすめの実験系チャンネル Nimspr

 物質・材料研究機構(NIMS)が作るYoutubeチャンネルです。「物質や材料の研究で世界トップレベルを誇る日本の研究所。それが、物質・材料研究機構(NIMS)です。」と書いてあるのですが、そんな研究所があるんですね。おどろきです。

 このチャンネルの中でも特に面白いのが、「NIMS x EUPHRATES - 未来の科学者たちへ」というコンテンツです。思わず「おー!」と声を出してしまうような面白い実験をしているので、是非見てみてください。

2つ目のおすすめの実験系チャンネル National Geographic 日本語版

 National Geographicには英語版があるんですが、最近できたのが日本語字幕版です。このチャンネルの中のナショジオクイズという実験クイズ動画が秀逸です。

 他の動画も面白いんですが、このナショジオクイズは実験で起こる結果をクイズ形式にして見ている人が結果を予想するような構成になっています。子供はクイズが好きなので、お子さんと一緒にクイズを当てながらみるといいと思います。

 動物の動画もたくさんあるので、動物が好きなお子さんにもオススメですね。

3つ目のおすすめの実験系チャンネル Genki Labo

 市岡元気さんが色々な実験をするYoutubeチャンネルです。小学生が好きそうな実験を面白く動画にしているので、理科が嫌いな人でも見れそう。実験と言っても、小学生が好きな剣などを作ったりしているので、理科は嫌いだけど剣は好きみたいなお子さんだと興味もつと思います。

 この剣の動画はとても人気で、何種類もあるので、剣の動画を見せて興味を持たせてから他の動画を見せるのもいいかもですね。

 読んでいただいてありがとうございます。こういった発信の未来の記事を今後もアップしていくので、よかったらフォローしてください。また、おすすめのYoutubeチャンネルがあれば教えていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
村越慎司 発信プロデューサー (フォロー返します)

よろしければサポートをお願いします!