見出し画像

母と祖母、おかえりなさい🙌

東京は今日からお盆です。

キュウリの馬とナスの牛を準備して
鬼灯を飾り
提灯も飾って準備よし

みんな妹が準備してくれました🙌
まめな妹です😊

送り火の火をつける前ですが
なぜ傘をさしているのでしょう?
  1. 雨が降っても強行したから

  2. 風が強かったから

  3. なんとなく


正解は2番です。

母は晴れ女を自負しており、
なにかのイベント時に雨が止もうものなら、

私のおかげよ♪

と自慢していました。
娘2人は「たまたまっ!」と
否定していたのですが。

お彼岸やお盆では朝が大雨でも必ず止むんです😳
今日も朝から大雨でしたが、止みました😳

ただ、母ったら嵐を呼ぶ女なんです。
墓に線香をそなえようとすると強風😵
迎え火に火をつけようとすると強風😵

今日も妹が仏壇と迎え火の間を
何度行ったり来たりしたか😂

母、嵐を呼ぶのはやめてください。


妹が火の係、私が傘の係でなんとか
送り火に火をつけ母と祖母を
無事迎えられました🙌

風の強さわかりますよね?
火事になるかとヒヤヒヤしたよ💦

土曜日までゆっくりしていってね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?