見出し画像

グラアスゴォォと女王様が「推しごと」な先生の話

先日の友人とのランチで盛り上がったカツラの先生の話をします。個性豊かで今も忘れられない先生は、愛すべき存在でした。

つねに深紅のベルベットのパンタロンスーツ、首には優雅にスカーフ。
そしてびくともしないカツラ。

普通の女子高には異質過ぎる英語教師は、
「時計仕掛けのオレンジ」から抜け出てきたようなスタイルを貫く方だったのです。

友人と夏場の服装を思い出そうとするのですが、
脳裏に浮かぶのは深紅のベルベットのパンタロンスーツのみ。

夏にベルベットなんてありえないのに。
夏服は永遠の謎で終わりそうです。

授業はとても熱心なのですが、イギリスがテーマになると熱量がパワーアップ。
音読の時にボソボソと小さい声になろうものなら、

先生「I can~」
生徒「アイキャン…」

痺れを切らした先生が化鳥けちょうのごとき声色で、

先生「アイカァァァン!」


生徒「😂😂😂」
先生「なにがおかしい!!!」

笑ってはいけないpart1

先生の発音は本当に本当に正しいのですが、
高校生には笑ってはいけない地獄の授業となってしまいます。

ある日のことです。
長文読解でスコットランドの「グラスゴー」が、題材になりました。

グラスゴーに思い入れがある先生は我々に
何度もグラスゴーを発音させるのです。

先生「Glasgow」
生徒「グラスゴー…」
先生「Glasgow!」
生徒「グラスゴー…」

先生「グラアァスゴォォォ!!!」
生徒「😂😂😂」
先生「なにがおかしい!!!」

笑ってはいけないpart2

先生の熱い思い、今でも忘れません。
noteで毎日記事を更新できているのも部分的には、先生のおかげです。

とにかくイギリスを愛してやまない方だったので、長文読解が王室エッセイだった時の興奮ぶりも激しく、今も語り草となっています。

先生「女王様は…ワインを飲んだ後、人知れず指で…」
生徒「…」
先生「…グラスを…優雅に拭うの…」
生徒「😂😂😂」
先生「なにがおかしい!!!」

笑ってはいけないpart3

先生の熱い思い、今でも忘れません。
グラスに口紅をつけずに飲めるようになったのは、先生のおかげです。

若い時に出会う大人って大切ですね♪

ここまで書いていたらこれって、アリエルさんが本日の記事で触れていた
「推しごと」
なんじゃないかとピピン💡

私自身の「推しごと」ではないのですが、
先生の熱い思いを後世に伝えるべく投稿します🙌

「推しごと」企画をしてくださったのは
宗田慶三さん。
初めましてで貼り付けちゃってごめんなさい。

本当は自分の「推しごと」みつけるべきだと思うのですが、
人生迷子のためか一番を決められず申し訳ございません。

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?