見出し画像

下部温泉のお店:カフェ&鉄板レストラン藤川編

本日紹介するカフェ&鉄板レストラン藤川さんは古民家風の建物が印象的なレストランです。
下部温泉駅からすぐですが、ちょっと目立たない場所にあります。

素敵なのれん
感染症対策はバッチリ😄

藤川さんは、前回紹介したニュー梅月さんの向かいにあります。

奥の黒い屋根が下部温泉駅
左に緑色の文字で「藤川」の看板
つつましやかに存在をアピール

上の画像では写っておりませんが、左側にニュー梅月さんがあります。
逗留の中日に湯元ホテルから15分かけて藤川さんへ食事に行き、
帰りにニュー梅月さんでお土産を物色して宿に戻るのが定番です。

看板の奥に見える古民家風の建物が藤川さん

さて、緑色の文字の看板のところから藤川さんへと入っていきましょう!

最初入る時は少しドキドキしました

平日の下部温泉駅前は本当に人がいないので、どうしてこんなに立派なレストランが、と最初は不思議に思いました。

ここからはダフやんが紹介していくね♪

おおっと!
ダフやん登場です!
人がいないのを見計らって素早く撮影です!

ステーキランチやステーキ重もすごく美味しいんだよ♪

山梨県のお店ということで甲州牛を使用したステーキを
リーズナブルな価格で提供する素敵なお店です。

輸入牛のステーキランチやステーキ重もかなり美味しいです。
ステーキ重はグラムで値段が変わるので、食べたい量が選べて便利。

その他のランチメニューの「サーモン・刺身・ハンバーグ」も人気があり、
注文されている方も多く見かけますが、
下部温泉にちょくちょく来られない身分といたしましては、ついつい
ステーキを頼んでしまいます。

肉の誘惑にはそやmは勝てません。

身延線の本数が少ないから昔は藤川さんでお茶して待ってたんだよ。
早くカフェタイムが復活するといいね♪

駅前という立地からカフェメニューも提供されていましたが、
今はお休み中です。

藤川さんには公式のホームページもInstagramもTwitterもありません。
それでも平日はお客さんがひっきりなしに来店されてます。
観光客よりも地元利用が多いようで、店主とお客さんの会話も知り合い風。

その人気はリーズナブルな価格で美味しいメニューを提供する以外に、
行き届いたサービスと店主の気遣いにあると感じています。

コの字型の鉄板の中を店主さんがキビキビ動くんだ♪

動きの一つひとつが洗練されており、無駄がありません。
ダフやんもいう通り、コの字型に作られた鉄板の中で店主が
最高の焼き加減提供のために素早く動き回ります。

ステーキ以外の料理も同時に蒸して作るの♪
美味しい料理を同時に作るんだよ♪
すごいよね♪
焼きながら次のお肉の準備をしているの♪
店主さ~ん♪ダフやんのお肉焼けてきたよ~♪
は~い♪ダフやん待っててね~♪と店主さんは応えてくれたと感じた一瞬♪
魔法の味加減と絶妙なタイミングで用意されるお皿♪

遠くで作業をしていても味つけのタイミングは忘れません。
そして、絶妙のタイミングで店員さんがお皿を奥から用意。
素晴らしい連係プレーにいつもうっとりです。

ウマウマの出来上がり♪

鉄板は焼き終わるとすぐに拭き掃除を行うため、つねにピカピカです。
ダフやんの奥で素早く掃除をする手が見えるでしょ?
一心不乱に磨かれているので、気づかないと判断してダフやんを撮影。

タレをつけてもそのままでも美味しいの♪
「うんまいねぇ~」って言っちゃうんだ♪

ピカピカに磨かれた鉄板の前で食べるステーキは湯元ホテル滞在中の楽しみの一つです。
もし、身延町方面に行くことがあれば寄ってみてください🙌

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?