見出し画像

なすやmの荒ぶるクッキング:食べたナスの数々

こんばんは、なすやmです。
今年はnote内のナス愛好家に助けられ、
多くのナスを堪能できました🙌

そこで今日は今夏に食したナス料理を紹介します♪
1日で食らったわけではありません😉
勘違いしないでくださいね😉

①アクアパッツァベースのナスのスープ

具だくさんスープです

スーパーの惣菜コーナーでアサリと赤魚のアクアパッツァを売っているのを発見😳‼️

味が濃そうなので買い過ぎたナスと豆腐を追加して、水を足して具だくさんスープにしました。

塩コショウで味は調えましたが、
野菜と魚介からの旨みにナスの旨みがプラスされ、絶妙なお味となりました🙌

お惣菜コーナーでアヒージョもしくはアクアパッツァを見つけたらぜひお試しください。失敗しない上に簡単で料理上手の気分が味わえます。

②二種類のナスの揚げびたし

レンチン6分したナス2種類を氷とともに白だしにドボン
2種類のナスの揚げびたし完成

油を絡ませてレンチン6分。
後は出汁につけるだけ。
天才の気分を味わえます。

美しさと美味しさに失神寸前。

③「ふわとろなす」で2品

長~いナスを見つけました♪

このナス、手の甲くらいから
ヒジまで長さがありました😳

触るとふわふわもちもちしてるんです🥰
名前の通りのナスにうっとり。

京都の人はこんな素敵なナスを食べているのか🤤

そんな驚きの長さのナスで最初に作ったのが、

③の1 ふわとろなすとひき肉丼卵黄のせ

ホントにフワトロ🙌

ものすごく長いので1本で大満足な量になります。
本当は、玉ねぎと牛ひき肉で、
ムサカ風なグラタンにしようと思ったのですが。

面倒くさくてどんぶりにしちゃいました🙌
牛ひき肉はたまたま一番安かったのでチョイス。
豚でも鳥でもOK。

味付けはマキシマム・醤油・オイスターソース。
醤油とオイスターソースは1:1なら失敗なし。
卵黄を載せると天才気分が味わえます。

でもこれじゃ長さを活かして
いないじゃないですか?

なので、じゃーん🙌

③の2 ふわとろなす長焼き柚子味噌バターのせ

長くてひん曲がってしまった💦

見た目はアレなんですが、
この日、皿に盛り付けようとした瞬間、
緊急の用事が入って💦

どさっ
パシャ
ぱくっ

で一瞬で終わってしまいました😢

かすかにフワトロと味噌バターの
マリアージュを感じたような…😢

これはもうリベンジしかないです…😤
26cmのフライパンに入らず苦労しました。

エビチリのレトルトを冷凍庫で見つけたので。

④エビとナスのチリソース和え

ナス投入でうまうまアップ🙌

レトルトのエビチリが1袋残っていたので、
ナスを加えました。

エビチリを湯煎している間にごま油で
ナスを炒め、くたっとしてきたら火を止め、
エビチリを投入で完成。

もしレトルトのエビチリが手元にあったら是非。
10分もかからず絶品ができあがるため、
自分を胴上げしたくなります。

⑤ナスの天ぷら

ナス多数にオクラを1本揚げました🙌

水沢うどんを妹からもらったので、
お昼に私のためにナスを天ぷらに。
感動的な美味さでした。

下部温泉湯元ホテルの夕食からも♪

⑥ナス酢味噌和え

ナス🙌

⑦正統派のナスの天ぷら

ナ〜ス🙌

noteのおかげで本当に多くのナスと出会えました。
ありがとうございます♪

番外編は下部温泉駅徒歩0分下部ホテルから。
なんと敷地内に、

生ナ〜ス🙌

こちらは様々な企画を楽しめるホテルで、魚釣りやグランピング、子ども縁日などアクティビティが充実しています。小さいお子さんがいらっしゃる方はぜひ😊

下部ホテルはまだ宿泊したことがないのですが、
下部温泉に来た時に必ず寄るパスタ屋さんが館内にあります。

前にも紹介したパスタ屋さんですが
ダフやんと一緒にまた紹介しますね♪

朝晩涼しくなってきました。
これから秋ナスの美味しい季節です🤤
更なる荒ぶるを求めてジャ〜ンプッ🙌

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?