見出し画像

【#シロクマ文芸部】天使かよ

月の耳とはだれのもの?

「はーい!私の耳で~す」
ウサギがピョコンと耳を動かし胸を張る。

「待った待った!ワシの耳じゃぁあ!」
と吠えるライオン。

「そうかなぁ。ボクの耳だと思うけれど」
ボソボソとロバが主張する。

「ワシのハサミを耳と間違えておるのじゃ」
カニが立派なハサミを持ち上げ割って入った。

「目立たないが、オレにだって耳はあるんだぜ」
とギョロギョロ目を動かすワニ。

誰の耳が相応しいかで月面は大騒ぎです。誰か騒ぎを止めてえ。お月さまは悲鳴を上げました。

ここまで本を読んだところで、そっと美月みつきの顔を覗き込む。

美月みつきは満月のような目をパッチリ開け、こちらを見ている。まだ寝ないのか。こっちはまぶたがくっつく寸前なのに。

少しイライラしてきたが、今夜は俺が寝かしつける番だ。ここでギブアップしたら、後でなにを言われるか。

とにかく最後まで読み切って、それでも寝なければ……

「パパァ。誰の耳でもないと思う」
「へ?」
「だって月の耳なんでしょ?」

と言うと美月みつきは小さな指を下りながら、

ウサギの耳はウサギさん
ライオンの耳はライオンさん
ロバの耳はロバさん
カニの耳はカニさん
ワニの耳はワニさん

「で、月の耳はつぅ~き!」

と言い、俺を見てニッコリと笑った。

……天使かよ……。

「そうだね。美月みつきちゃんの言う通りだ。じゃあ……
続きを読もうか」

と感極まりながら、絵本を開き直す。

ZZZ……

「え?」

眠っていた。

……天使かよ……と呟きながらベッドから抜け出す。

リビングに戻ってきた俺の顔を見て妻が

「なにニヤついてるの?」

と不思議そうな顔をする。

「俺、これから毎晩、読み聞かせするわ」

ラッキーと両手を上げて喜ぶ妻。

俺の方がラッキーなのを妻は知らない。

癖になってしまったのでしょうか?
土曜の23時をすぎて、やっとアイデアが浮かびます💦
シロクマ文芸部、今回も楽しかったです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?