見出し画像

【#毎週ショートショートnote表お題:祈願上手】㊗霜月透子さん「祈願成就」発売①

毎週お世話になっているたらはかにさんが応援する、というならば乗るしかありません!

ということで表お題「祈願上手」を霜月透子さんへ捧げます!

創作大賞2023の受賞者を応援するのは今年の創作大賞を盛り上げることにもつながると思うのです。そして、受賞者の活躍を知ることは

「ようし!次は私!」「今度は僕!」

と希望を与えてくれるのだとも思うのですよ😉✨

⛩️⛩️⛩️

神社にお参りに来る人々の気持ちをじっと視る。ああこの人は本気じゃないな、これはいけすかない願いだな、そう思いながら数えきれない人々の願いを聞き、視てきた。でもなかなか「祈願上手」に出会うことはない。

「神様!お願いを叶えてくれてアイガトウ!」

小さな女の子がおばあちゃんとお参りに来るなり大きな声で報告した。

「ぶじ、キガンジョウズにしてくれてアイガトウ!」

と言い、パンパンと柏手を打つ。

おばあちゃんが

「祈願上手じゃなくて「祈願成就」よ。それに二礼二拍一礼といってね」

とお参りの作法を教えている。

おばあちゃんの言う通りの作法を真似、女の子は「アイガトウ!」と言ってくれた。

良かったね、願いが叶って。でも、あの子のお願いってなんだったんだろう?あの子お願いに来ていたかなあ?そうか!あの子は自分の力で願いを叶えたんだね。そうかそうか。いい子いい子。

いつもお願いばかりされてうんざりしていた神様は久しぶりに気持ちが軽くなりました。

(410字)

本日発売の「祈願成就」はこちら👇

表紙からして怖いです🥶

裏お題「奇岩シューズ」はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?