見出し画像

ダフやんのumineko散歩

23日、お墓参りの帰りに池袋に寄りました。
もちろん、ジュンク堂書店さんで「umineko」をゲットするためです。

お空を飛んで行ったんじゃなくてぇ
山手線でいったよ♪お手々はちゃんとつないでた♪
ジュンク堂書店さん1階の
リトルプレスコーナーで発見♪
よいしょっ♪
uminekoを持って列に並ぶよ♪

レジは有人とセルフにわかれています。床の印が分かりやすいです😊
paypayで支払いをするので去年もセルフに並んだことを思い出し、ついセルフレジに並んだのですが。

ハッ!!!
uminekoはバーコードがなかったのを忘れてました💦

店員さんに声をかければ、セルフレジを後ろから操作してpaypayで支払いが可能となります。ジュンク堂書店さんは店員さんに声をかけやすいのがうれしいです🙌

混んでいたのに撮影なんかしてごめんね♪

さて。今回のuminekoは散歩がテーマです。
池袋で散歩というと私が思い出すのがこの2つの記事👇

えさんの通りに散歩しようかとも思いましたが、私が気になるところを確認したかったので、今回は同じルートをたどらず。申し訳ない💦

実は東口と西口に気になるところがあって。

まず、池袋駅東口で気になるのは西武百貨店です。

池袋の西武百貨店といえば、ストで話題になりましたよね。その影響で屋上にある孤独のグルメのごろうさんが食べたうどん屋さんは大丈夫かなと、不安になって確認しに行ったんです。

あった~♪

お昼は妹と済ませていたので、今回は利用しなかったのですが、次々にお客さんが来ていたので安心しました。

西武が変わったらこの屋上も違ってくるのかなぁ💦

そうそう。去年uminekoを買いに来た時は11月だったせいかクリスマスのディスプレイとして植え込みに小人さんがいて、ダフやんは友達になっていましたが。

小人さんいなかった……

少々早すぎたようです💦
でも😊

蛇口のフクロウさんはいたよ♪
お花クンクン♪

と楽しんでから、西口の気になるところに移動します。
江戸川乱歩さんが愛したおまんじゅうを買いたかったのです。去年は買えなかったので。

西口に出たら、あら?

おみこしだ♪
秋祭りの真っ最中でした😳!

こりゃ散歩のし甲斐があるとウキウキしながら三原堂さんへ。

おまんじゅう♪おまんじゅう♪
売り切れだった……
でも、いけふくろうモナカは買ったよ♪ん~まいねぇ~♪

さて、東西の気になるポイントの確認が終わったので西口周辺をブラっと歩きます。しばらく行くと

立教通りがあったので、そのまま歩き
大学に到着♪
大きな木♪

こちらのツリーはクリスマスになると綺麗にディスプレーされるので有名です。

広い敷地♪

大学の周りを一周してみました。
正門と反対まで歩くと、

ボルタリングの練習壁♪

こちらオリンピック選手がお願いしてつけてもらったとニュースで紹介されていました。実物を見たのは初めてです🙌

一周したらかなり疲れたので

公園でちょっと休みました。

さて、お祭りのメイン会場であろう御嶽神社まで行こう、と思ったら雨がポツポツきたので、

慌ててリュックにダフやんとuminekoを入れて帰りました。

山手線はギュウギュウだったので、uminekoの読書はリュックの中のダフやんに任せ家路を急いだのでした……

umineko、ゆっくり楽しみます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?