見出し画像

志津屋めぐり♪

志津屋のカルネはソウルフードと角@京都さんから聞いていたので、3月に京都旅行が決まった時は朝食と昼食は志津屋と決めていました。

宿泊したホテルから一番近い志津屋さん
京都駅構内の志津屋さん
京都駅構内のアンパン専門店
「SIZUYAPAN」

この他にも、地下鉄の改札近くの志津屋さんや荒電の志津屋さんも利用しましたが、店の撮影を忘れてしまいました💦

そんなにまわらなくてもと思われるかもしれませんが、京都でしか志津屋さんに入れないと思うと「SIZUYA」もしくは「志津屋」の看板を見ると入らずにはいられなくて💦

朝と昼に利用と決めていたのに、結局オヤツや夜食でも利用しました。簡単に行けない、と思うと志津屋さんに強く反応をしてしまうのです💦

でもそれって志津屋さんが美味しいって証明ですよね?利用して「うーん」だったら何回も吸い込まれないですから。

ということで、あの方に志津屋さんのリポートをしていただきましょう😊

ダフやんさ~ん!
🧸「はいは~い♪」

初めての志津屋さんでは袋入りのカルネを選んだよ♪
ハムとタマネギだけのシンプルさが
ん~まいねぇ~♪
その場で作ってもらうカルネも食べたよ♪
サーモン♪サーモン♪

🧸「カルネはね、専用のカルネマーガリンもあってね♪それも、ん~まいねぇ~♪なんだ♪」

志津屋さんのクリームパンは重くて曲がっちゃうんだ♪
クリームがギッシリでしょ♪
うさぎさんが、志津屋さんには、
どうやって行くのって聞くから
こうやってリュックに入ってぇ
お店に入ったらピョンっと出るって教えてあげた♪
袋入りのカルネは帰る直前にも買って
おうちの夕食でも食べたよ♪
ちょっと焦げたけど美味しかった♪
朝ごはん用に買ったデニッシュ♪
バターをのせて焼いたら
分厚く切ったら焦げちゃった💦
それでも、ん~まいねぇ~♪
オムレツサンドイッチはテイクアウトしまくり♪

大原にもある目的があって出かけたのですが、
大原ってお店が混んでいることが多いので、軽食として買いました。
このオムレツサンドイッチがいい仕事をしたんですよ😉✨
それは明日の大原リポートでお話します♪

志津屋さんで不動の人気を誇る「カルネ」はドイツのカイザーロールを元に作られましたが、パリ交通公団の「地下鉄の回数券」もカルネと呼ばれています。何度も足を運んで欲しいとの志津屋さんの熱い想いが、

回数券=カルネ

となったそうです。

志津屋さん公式サイトより

志津屋さんを教えてくださった
角@京都さんの最新記事はこちら👇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?