見出し画像

【#毎週ショートショートnote裏お題:壁に少々らっきょう】親切心

スズムラさんがお弁当箱の壁を使っていて、そうだ😳💡
壁って色々あるよね😳💡となりました。
ビバ🙌スズムラさん🙌

裏お題「壁に少々らっきょう」です。

🏠🏠🏠

「たくさん食べてね」
「そうよ。遠慮しないで」

微笑み料理をすすめる彼女とその母。今日は結婚の挨拶のために彼女の家を訪れた。話はなごやかに進み、夕食の時間となった。

ホッとしたのもつかの間、新たな緊張が俺を襲う。手作り料理が並ぶ華やかなテーブルににらっきょうの漬物も置かれていたからだ。

「ら……っきょうですね」
ゴクリと唾を飲み込む。俺はらっきょうが大嫌いなのだ。

「あら!らっきょうお好きなの?良かったわぁ」
「先祖代々受け継いだ伝統の味なの」
「そ、そうですか……ははは」

このらっきょうの壁を乗り越えれば両親との関係も確かなものに。少々らっきょうを食べるだけだ、と勇気を奮い立たせようとしていると、

「こらこら、君達。それじゃあ食べにくいだろ」
お父さん!僕の気持ちを察してくれたのですね!

喜んで振り向いた僕の口に笑顔で義父がらっきょうを放り込んだ。

「そんなに好きだったのね」
「らっきょうに感動して失神するなんて」
「さすが伝統の味だ」

(410字)

表お題「スベり高等学校」はこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?