見出し画像

ランニング記録5月9日(21.1km)

初ハーフマラソンの大会まで2週間をきったこともあり
当日の会場の庄内緑地公園で21.1kmを走ってきました!

本当はもう少し早いタイミングで、一度走っておきたかったけど
走れる脚ができていなかったのと、体調を崩したりして
2週間前になりました。


結果は目標の2時間以内をクリア!

この日は曇っていて気温も低めだったから
少し寒いと感じるくらい。
あと、ここは木が多く陰になっているところが多くて
余計に寒く感じた。
当日が快晴で暑かったら、水分補給とかもっとしっかりしないと危なそう。

走りとしては、始めは5分20秒/kmを目標に最終的に5分30秒/kmで
走りきるつもりだったのに、始めから5分25秒/kmくらいになってしまった。
初めてのコースで初めて走る距離だったから
できるだけペースキープを目標に走りました。

足の状態は、いつも通り左のふくらはぎから痛くなりはじめ
右膝、股関節や太ももの外側が痛くなりました。
痛いと言っても、張りを強く感じる程度ですけどね。
12kmを過ぎた辺りから、歩幅を少し狭くして
足の回転をあげる走りに変えて走ってみたところ
呼吸も楽になり、18kmまでは結構集中して走れました。

18kmを過ぎた辺りで、もうすぐゴールだし
2時間はきれると意識してしまい、集中が切れました。
あとは、ペースが落ちても走りきることだけ考えて走りました。

今回初めて21kmを走りきって感じたのは
以前に比べたらかなり走れるようになったけど
股関節があまり使えていないから途中から膝が痛くなった。
右脚での支持が弱いから、その分を左ふくらはぎでカバーして痛くなった。
全体的に接地時間が長いから、脚の外側に荷重がかかり
股関節や太ももの外側が張って痛みが出た。

とりあえず、今回は21kmを2時間以内に走りきることができたので
良しとしたいと思います。
あとは当日、序盤にペースを上げ過ぎてバテないように
5分30秒/km以内をキープして走りきりたいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
次回も読んでいただけるとうれしいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?