見出し画像

キーエンスについて

本日は、キーエンスについていろいろ調べて書こうと思います。

僕が知っている知識は、キーエンスは給料が高い!!ぐらいです。。笑

実際にイメージどおりである。

https://toyokeizai.net/articles/-/289594

創業者の滝崎武光の名前を耳にしたことがありますか?

おそらく多くの人が「ノー」と答えると思います。

メディアへの露出を好まないため知名度は決して高くないが、キーエンスは日本有数の高収益会社である。

株式時価総額(株価×発行済み株式数)は経営者の価値を映し出す鏡です。

 12月21日の終値を基準とした時価総額は1位がトヨタ自動車(25・6兆円)、2位はソフトバンクグループ(SBG=17・7兆円)で、キーエンス(13・5兆円)は第3位なのだ。ソニー(13・1兆円)、NTT(10・4兆円)を後に従えている。

 米経済誌「フォーブス」の2020年日本版の長者番付によると、ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長、SBGの孫正義会長兼社長に続いて3番手がキーエンスの滝崎。資産総額は2兆1190億円。

日本には実に様々な資産家がいます。今回は総資産をもとに、3位の滝崎武光 について書きます。
1972年にリード電機(後のキーエンス)を設立し、計測機器や電子顕微鏡が評価されて「社員の平均年収が日本一高い会社」になりました。キーエンスの社員も高給取りで有名です。

メディアに顔を出さないカリスマ」として知られていますが、昨年引退しました。

私にとってのカリスマは、嶋村吉洋さん(ワクセル主宰)です。

https://www.waccel.com(HP参考)

チームビルディングを起点として、事業展開していくことを教わりました。

今まで書いた記事も教わってきたことばかりです。

リーダーとは

一番手と二番手の違い etc...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?