見出し画像

人が動くには・・・。

チームマネジメントをする機会がある人はあるあるかもですが、「チームメンバーのやる気を引き出し、高いパフォーマンスを発揮させる」って、どうしたらいいのか?って結構思うこと多々ありますよね。

褒めてみたり、ときに本音でぶつかってみたり…いろんなトライをしてきたものの、「やる気スイッチの入れ方」、正直まったく正解がわからんというのが本音です。

ただ、自分に置き換えてみると、そもそもやる気とかあんまり関係なかったなぁと。

素直に学ぶ状態を作ること。
「コイツの言うことなんて聞きたくない」状態になってる頭には、何も入っていかないので。

素直な人が伸びると教わってきました。

ただ、自分自身が誰に対しても素直なわけではないので、「素直な人」がいるんじゃなくて、誰しもに「素直になれる相手となれない相手」がいるだけなんですよ。

「素直さ」とは、関係性がつくりだす“状態”のひとつだということ。

では、どんな人相手にだったら人は素直になれるんでしょうか?

自分のことを理解してくれている人
本気で理解しようとしてくれている人

僕が今まで学ぼうと思った恩師達はたしかに上記の2つを実践してくれていました。

もし、相手が素直に動かないのだとしたら、それは相手にとって自分自身が「自分のことをまるでわかろうともしないのに一方的に要望を押し付けてくる人」になってる可能性を考えたほうがいいかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?