見出し画像

重要な要素とは何なのか!

あなたは、すでに大きなチームや組織を作った人から、人々がどんなきっかけで出会い、そして様々な出来事から、今のチームや組織になるまでに至ったか?

と言う話を聞いた事がありますか?

もし聞いた事があるなら、おそらくその感想は、

「へぇ〜、そんな偶然が重なって人がつながって行くんだ」と言うようなものだと思います。

それくらい、人との出会いを後から語るとものすごい偶然の連続のように感じるし、藁の中の針を探すような特別な出来事のように思えるものです。

しかし、こう考えた事はありますか?

後付けで語るのではなく、リーダーはその当時、実際どんな気持ちでチームや組織を作っていたんだろうかと言う事を?

今でこそ立派なリーダーでもその当時は自分の事で一杯一杯でそんな偶然を待つ余裕など、全くなかったのかも?(笑)

じゃ、実際はどんなだったかと言うと「とにかく誰かいない?」と必死で先を探し続けた結果、

その先の可能性を求め続けた結果が後で振り返ると大きなチームや組織が出来ていた・・・と言うだけなのかも。


例えば、あなたが恋愛してるとしてそのパートナーと出会ったいきさつを語ると、結構ドラマティックだったりしませんか?

でもその出会いに最も影響を与え得たのは

その人の姿勢・・・

パートナーならば『ひょっとしてこの人かも?』というあなたの情熱だったりしたんじゃないですか?

暗中模索をしている中でとにかく誰かいい人につなげたい!

その気持ちがあると、当然今、その場で出来る事を必死でやる筈です。
ひょっとして、たまたまその模索中で、リーダーが登場したのかも??

成功はどこからやってくるのか?

現れる時の法則は一生懸命規則正しく努力を続けた場合と相場は決まってるそうです!!(笑)

狙って出来るものではないでも狙ってないとチャンスは出てこない。

多くの人が自分の仲間に高い理想を求めます。

求めるのは自由だけど、意にそぐわないとどうするか?

全然駄目だ!とか、すぐメゲるとか言って、けなしたり、あきらめる人って多くないですか?

人を変えるなんて至難の業です。

自分が変わる方が数百倍簡単です。

大切な事は先を読む事でもなく、レベルの高い人を見つける事でもなく、ましてや、人を選ぶ事でもありません。


真のリーダーは、志高いがゆえに謙虚に目標から来るやるべき事を目の前の出来る事から一生懸命片付けるうちにチャンスが巡ってきただけだと思います。


で、結論です!!

人を選り好みしない!!

チャンスは誰がつかむかというと可能性に全てかけた人です!

その人を見ただけで、その先のつながりをあなたは全て見れるのですか?

あなたが宝物に気付くのはきっと、歩いて来た道を振り返った時でそして何よりもこの戒めを誰に向かって言ってるかというともちろん私自身です!!

私自身がわかったつもりで傲慢にならないように自身に言い聞かせ続けないといけません。

人をその可能性という見地から見るように心がけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?