見出し画像

2021年8月22日(日)の社労士試験までの日記-8

自宅のベランダから見えた虹。きれいに弧を描いていました。

受験生活3年目はide社労士塾の通信教育を契約しました。理由は、講義をその場で聞き直すには通信教育のほうがいいな、と思ったからです。受験2年目は週末1日を使った通学で、講義についていけないことを実感しました。(今、なんて言ったの?)と思っても、講師にはカリキュラムがあるから進んでしまいます。

もっとも受験1年目の通信教育で、私にとって分かりやすい講義をしてくれる講師が望ましいとも思いました。1年目に契約したところは、テキストに書いてある文章をなぞる程度で、かみ砕いた講義はほとんどありませんでした。
そこで知人が勧めてくれた井出講師の講義を試聴。この先生なら、私にも分かるかもしれない、と思って決めました。

3年目になってようやく、社労士受験の対象である10科目の全体像が見えてきました。私が勉強しているのはこういうことなのか、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?