見出し画像

今時のマンション事情!

娘が一人暮らしするというのです。結構時間かかるだろうなと思っていたら、探しを始めたらさっさと探してきたのです。

家具付きマンションでなかなかよろしい。

見た目も、家具も、いろいろ揃っていて完璧に近いのです。おそらく、オリンピック目指しての民泊や、プチホテルとして稼働させたのではないかと思います。実際ホテルのように使っていたようです。

こんな全て揃った家具付きマンション。

最初から住み心地良すぎて、わたしは、娘が嫁にいかなることを少し心配しつつ、安心もしました。

私が、18歳で東京は最初に出てきた時、武蔵小杉というところでした。本当その頃は超マイナー。今はとんでも、ハツプン。超人気エリアになっています。不思議。

元会社寮だったところ、六畳一間。

トイレ共同。共同の公衆電話いわゆる赤電話。呼び出しですね。お風呂はなくて近くの銭湯でした。

超暑い今頃は、会社仕事が遅くなるので。お風呂にも行けず、アパート外の洗い場の水で裸になってシャワー利用していたのです。

時代ですね。今なら変態扱いかもです。

歌で言えば、かぐや姫の神田川の世界かな。

超古い。年代もわかってしまうな。

このアパートに来た時、田舎から、母と父が来て片付けやらいろいろ手伝ってくれました。一緒に川の字で寝泊まりした翌日、母は、いいました。電車が定期的にガタンカタンと走るので眠れなかったべ。と。

何もない畳の部屋。田舎から送った段ボール箱をそのまま本棚として使ったり、食事も毎日、男料理を作っていました。

そんな頃と今を比べる事そのものがナンセンスなのですが、やはり時代の流れを感じてしまいますね。

生活をあげていく。目標を高めていく。夢を実現する。そんなことを考えながら過去を振り返りながら、何が幸せで何が不幸なのか?改めて感じているのです。

父や母との思い出、それそのものが幸せだなと思っている今今です。

ということは、今今を生きていくことに専念する事が未来を作るには大切なのだ。と改めて気づきます。

今日新しい体験。それは人との関わりの喜びもあるでしょう。また、自分の才能を見つけて喜ぶこともあるのでしょう。やらなくてはいけないことは、自分の体験を信じることなのです。

今やっている事が全て喜び、感謝に結びついていくと信じて生きるのが楽しく生きるコツ。そうなのです。

きっと。今日の一発ギャグでもなんでもよくて、今日やることを確実にやる。それだけでいいのですね。きっと。明日は何が起きるか?誰にもわからない未来がきます。わかっているのは、その未来を面白くも、面白くなくするのも皆自分次第ということです。明日最高の自分にします。自分の基準でいいのです。比べることもなく、今の自分から一つだけ抜き出るものをやる。さーやってみよう。です。

そんな楽しみな生き方をすることを決意しました。

皆様も、本日を生き抜く。そんな1日にしましよう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?