見出し画像

広告って何?

本日も、ある社長と話をしてました。

その社長は、医療関係の卸をしたり、アドバイザーをしていたりします。自社で、化粧品を作っています。

今回は、海外から頼まれて、日本製品工場をつないで欲しいという要望でした。

製品生産を日本で行い輸出するのだそうです。

そのためのノウハウを持った工場を探しているそうです。メイドインジャパンにして、海外に販売していくのだそうです。

勿論、現在は世界的にコロナ禍が起きていて、物流やら、部品不足など、さらには多くのブローカーが、コロナ禍特需を狙い参入しています。

そんな事もここ数年経験してきました。 

コロナ禍の便乗商法は、ある意味では商売の基本でもあり、また、ある意味危ないリスクを被りやすい商売でもあります。

昨年は、私も、医療関係の貿易などにも少なからず参加して、痛い目にもあったり、仕事になったりと、勉強させてもらったとしてもありました。

社長が、今回は、その話とは別に、自社で開発の商品が2個あるのでみて欲しい。というのです。

一つは、精力剤的なサプリメントです。

もう一つは、酔い止めのサプリメントでした。

私は、社長に言いました。

社長の熱い製品への想いを語ってもらったあと、聞きました。

これをどのくらい売りたいのですか?

年間でいくら?数量は?ブランドにするつもりなのか?聞きますと。

ブランドにしたいというのです。

販売は、どうやってやるのでしょう。

と聞くと、卸問屋、代理店を通して、ドラッグストアや、知り合いの医療関係店舗に卸したいとのことです。私はいいました。

関係性のあるところに話するにはいいのですが。

話は聞いてくれるでしょう。

しかし、購入するでしょうか?

購入するのであればさまざまな資料、データを要求されるのではないでしょうか?

もし、関係性のあるところで、広告宣伝費かけないで営業のみで勝負するのであれば、この製品を、ほとんどサービスで配布、もしくは他の製品と一緒に、無償配布して、結果体験してもらい信用を得て購入してもらう順番になると思います。

しかし、体験もまた、素直にしてくれるでしょうか?

会社名が無名で、製品も無名。製品成分は出ているものの、説明はない。

このようなやり方で、購入まで至るでしょうか?

おそらく!かなり困難でしょう。

人は、製品を購入する時には、製品と同時に安心と、信頼を購入したいと思っています。

購入してみてNG、嫌な想いをしたくないからです。

でも体験しなくては、何もわからないのです。

なので、説明でわかるものなど殆どないでしょう。それでは、手法としてどうすればいいのか?

それは、中身や、成分、会社などの安心感、信頼は後回しにして、まずは手にとってもらい、とにかく興味を持ってもらうことにきりがあるしかありません。

それを、広告ではバズらせると言います。

事件を起こして興味を喚起して、手にとったり、体験させる手法です。

お金をかけず、ブランドもないのならバズるこの方法しかないのです。

しかし、今この手法は、かなり世間的には、いいのです。というより、これしかないのです。SNS、YouTube、ライバー、などでバズらセルことで、結果成功に結びつけていく。中身はあとです。

製品が合格点なら、まず、アイデアと工夫で、バズる戦略をやっていくのです。

アイデアは、キャッチコピーやら、タイトル、製品名、シチュエーション、動画、色、形、色々あるのです。必要なものは、あり得ないことの想像できる。もしくは、あ、何?と思わせることです。

画像2

売れない製品を売る。それは、インパクトと工夫です。

今年は、売れない製品を売る元年にしたいと思っています。インパクト広告、キャッチコピー、パッケージデザイン、プラスSNS、YouTube利用です。

そのためのコラボも色々とやっていきます。よろしくお願いいたします。

画像1

今日も聞いていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?