見出し画像

毎日のレシピを強制する新聞!

全国の広告会社数社が連携。

私の以前勤務していた会社は、地方の広告会社との緩い連携でお互いの相乗効果を高めるという仕組みがあったのです。

その組織は、40年くらい続いている凄いシステムです。日本全国にあるグループ全体に同時に施策を実行するには全国の地方代理店が連携が必要であると言う趣旨のもと結成されたようです。

お互いないもの、弱いものを補うというメリットで続いてきた組織です。

大きなデパート、全国的な車メーカーなど、中央で、まとめた施策を全国に行う組織があるのでとても重宝だったのです。

最近は、大きな実績のないイベント、コンテンツ相談などに限られています。

その組織が、数社まとまって行った事業があります。

新メディア登場!

ある会社が、クッキングネタをタブレット新聞にして、制作したのです。誌面は、その会社が制作するのです。そこにないものは広告枠を埋めてくれる広告会社でした。そこで地方の広告会社がなったのです。

料理ネタのタブレット型の新聞が、全国的スーパーマーケットに、月初、レジのところに置かれます。

主婦は我先にと持ち帰りました。

その新聞は特集などで、料理、生活などの記事を出していきます。

私の一番興味があるのは、毎日毎日、どんなレシピにするのかを?

毎日のメニュー全部が強制!

その月全部を勝手に埋めてあるのです。

1月7日は、春の七草がゆ。

1月12日は、ぜんざいメニュー

31日分を全て埋めています。

メニューレシピが30日分用意されているのです。

私はこの31日分の無理矢理献立が好きでした。

なぜなら、私が、東京で一人暮らしした時、毎日の食事メニューやレシピが本当面倒だつたのです。

皆さんはいかがでしょうか?

主婦や、一人暮らしの方、病気がちで動きにくい方、などなどそれぞれの事情の中でなんとか努力はしているのですが!どうなのでしょう。

わたしは、作る楽しみより面倒臭かったのです。

また、このタブレットは、広告枠が数ページ用意されていますので、この新聞枠を埋める自信のある広告会社にとっては最良のメディアなのです。

地方の、メディアになります。

地元の電気会社、学習塾!地元の店舗、それと食事や、食べ物に絡む企業。関係各社!その広告を取ることができたのです。

静岡の広告会社は、この事業メディアを押さえて契約して、枠に広告を集めて入れ込みます。

見る方は、毎日毎日料理やレシピ、製品、サービス記事などを見る楽しみがあります。

今で有れば当然、ネットでのレシピになるでしょう。毎日毎日の、あなたに合わせた料理ネタを見ることができたり、見ることができるということです。しかもそのレシピ、材料もわかり購入もできる工夫ができます。

私は、このレシピ新聞を、ファッションにしたらどうなのかな?、と思いました。

画像2

なぜなら、私は、本当服には無頓着で、あまり気にしない方なのです。

しかし、これも真剣的であるほど、私は、楽しいというより、面倒なのです。

そんな方も多くないですか?多ければこれも需要があります。事業成立するのかもしれません。

こんな毎日毎日何かを教えていく。

情報を伝える。勝手に決めてやる。

こんな事が、アプリ、SNSなどに組み込まれるコンテンツができたら、私も参加したいし、広がります。是非やりたい事です。

今日も聞いていただきありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?