見出し画像

何が起きるか?わかんね!

安倍元総理の痛ましい事件、本当何が起きるか?

わからないです。

2年前は、コロナ感染症という、今まで経験した事のない事が起き、感染症対策として、100年前にやったのと同じく、三密を避けて、マスクをしてください。との対策をしています。

かなり頑張った一夜漬けワクチンは、まだまだ実際効いているのか?、効いていないのか、結論は誰にもわかんね。ですね。

というより、ウイルス側の立場に立てば、生き残るためには、やるぞー。どんどん変わってやるからな!やでも鉄砲でももってこいという感じでしょうか?

しかし、コロナという大惨事は、わたしたちの社会に、新しいリモート文化や、習慣を作りました。

普通の日常から、今まで経験していない新しいリモート社会を作ることとなったのです。

人と人とが顔を見合わせて、それぞれの肌温度を確かめながら接近するという動物的、人間の接し方、やり方を根本的に変えたのです。

リモート社会は、バーチャル世界を加速させています。

メタバースという仮装現実世界を一挙に加速する、ゲームや映画で起きていたファンタジー世界を、現実のものとしました。実際、メタバース世界競争が起きています。

この世界で起きることは、経験したことのないものです。あなたは、今の自分の人格とは別の新しい自分が作れるのです。アバターという形で。生き方も性格も、何もかも好きに変えることも自由。悩み事もここでは別になります。あなたは、何人もの自分になれるのです。

今の生活を根本的に変える世界を生み出していくこととなります。

未来は、本当、何が起きるか、わかんね。

それが本音。

でもわかっているのは、それでもわたしは今を生きている。それだけです。

2月から始まったロシアのウクライナ侵略も、簡単に言えば、全然わかんね。です。

一体誰がわかるのでしょう。

本来なら、このような世界を変える大事件には、理由、思想があるものですが、どうやら侵略した本人もまた、やはり一言。何が起きてるかわかんね。そんな気持ちなのでしょう。こんなつもりじゃなかった。わかんね。

私たちは、そんな不特定の未来に、なんの希望と期待をするのがいいのでしょう。

わかんね。

なら、わかるように動くだけ。

これがわたしの出した答えです。

わかんねならわかるまで動く。

動けばわかる。かもしれない。デス。

きっと。動けばなんらかの答えが出るはずです。

動く事で、新たな希望、期待が出てくるはず。

答えがあっているか?

あっていないかは、わかんね。

これもまた、わかんね。です。

答えなんて人間の中には、

ないんじゃないでしょうか?

やってみてだけ見える世界。

それをみたいがためだけに生きる。のかもしれません。

わかんね。ならわかんねを解消するまで走ってみるべ。走る必要はないでしょうが、動く必要はあります。

寝てては答えは出ないし、誰にもわからない。答えがわからなくても、白紙で出すより、へのへのもへじ、やら批判文やら、面白い絵やら描けばなんらかの反応はもらえます。

それに期待しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?