見出し画像

一人暮らし大学生が食洗器買ってみた

こんにちは

はしっこです。


今日は先日買った食洗器について話していきたいと思います。

まずは僕が食洗器を買った経緯から

僕は、大学4年生で1人暮らしをしています。

大学入学時から1人暮らしを始めた時からずっと皿洗いの時間がとても憂鬱でした。

そのため、大学2年の時には家政婦を募集したくらいでした。

「自給1000円で家事しませんか?」みたいな

これを読んでる人の中には安っ!って思ってる方もいるかもしれないけど僕の住んでる地域の平均時給は800円程度ですからね笑

まあ当然本気にする人はいなくて誰も集まりませんでした…


当時からQOL(Quality of Life)を高めることに興味があり

将来は全自動洗濯機、ルンバ、食洗器この3つを買おうと思っていました。

大学生はお金ないので全然お金ないので

「働きだしたら買いたいな~」

くらいにしか考えていませんでした。


そんな時にたまたまAmazonで家電を見ていると

1人暮らし用の食洗器があることを見つけました。

当時の自分を再現すると

「へーこんなのあるんだー、え、、安くない?買えるやん!」

これです。一人、部屋の中で口に出しちゃってました。

そうなったら、即買うやん。

ポチっと。。。

という感じで

ぽちった商品がこちらになります。笑

アイリスオーヤマの食洗器ですね。

詳しい機能についてはアイリスオーヤマのHPを見てほしいんですけど☟


なので

僕は使用感について話していきたいと思います。


まず僕のステータス

・1人暮らし大学生
・三食ほとんど自宅で食べる
・家事が嫌い

まあこんな感じですかね。


こんな僕が食洗器を使ってみた感想を話します。

ではさっそく

メリットについて

・時間短縮
・水道代軽減
・ストレス軽減
・食器がたまることが無い
・想像よりはるかに綺麗になる

こちらについて話していきます。

僕が食洗器を買う前

食器洗いに要していた時間10分だとする。

でも実際ほんとに10分ではないんですね。笑

食器洗おうと決心するまでに30分はかかっていました。

これは多くの人がそうなんじゃないかな。

実質40分食器洗いに時間がかかっているんですよね。


それが食洗器を買う事で

「食器入れて、洗剤入れて、水入れて、START!!」

もう、一瞬ですよ。

実質2分程度で片付きます。
(皿洗い自体はコースによりますが1時間程度で出来上がります。)

溜まった食器を見るストレスもなくなります。

しかも、水道代に関しては

一回の洗濯に使う水の量は約5L

圧倒的に水の使用量は少なくなります。


「でも、ほんとにきれいになるの?」


そう思ってる方もいるかと思います笑

安心してください。

この最強にめんどくさがりの男子大学生が実験済みですので笑

カレー、シチュー、スパゲティー、トマトソース等

ありとあらゆる、こびりつきやすい料理で試しました。

水洗いもせずにほんとに突っ込めるだけ突っ込んで試しました。


結論、きれいになります。


まじできれいになります。

自分でも
さすがにこれは無理だろうと思いつつ毎回食洗器を回していました。

毎回想像を超えてきます。

小人が中で磨いてるんじゃないかと疑うほどですね。。


正直一人暮らしの人で買わない意味が分からないほどです。



とはいえ

デメリットももちろんありますよ笑

・意外とでかい
・デザインがあまり…
・水が少し入れずらい

こんなところですね笑

説明します。


サイズについて一人暮らしの大学生のキッチンには正直大きすぎます笑

僕は食器棚の上においているのですが、

奥行きが食洗器の方が長いので

棚の上に板を敷いて、その上に食洗器を置いています。

食器自体少ない人はもう食洗器を食器棚代わりにしてしまってもいいかもね。むりかな?どうだろ笑


次にデザイン。

これは有無を言わさずにダサい。笑

見て貰えばわかるだろうけどデザインはほんとに何もない。

唯一言えば、ボタンが少しだけおしゃれなのかな?笑

って感じ

最後に水が入れずらい点。

これは男性なら問題ないんだけど女性は大変かも。

専用の水入れが付いてるんだけど、

2L近い水を三回に分けて注がなければならないので

大変かなと思っています。

彼女に試しにして貰った時はなかなか大変そうに頑張っていました。笑

だからできなくはないです。

まあ、低い位置に食洗器を置くなど対策はできると思います!


まとめ

まあ結論から言うと買って損はないかと思います!

実際に自分が感じるメリットとデメリットを上げましたが

実際に感じるデメリットよりも、
買う前に感じていたストレスの方が大きいのが事実です!


QOLを上げたい大学生今すぐ買いましょう。

浮いた時間で自分の為に本を読むなり、何か勉強するなり、

自分の為に時間を使いましょう!!


ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?