見出し画像

昨日は入学式でした💖

4月11日は長女の小学校の入学式でした。我家での初の入学式という式典でもありました。笑

小学校の靴箱はやはり小さく、背が低い。子供達にとっては当たり前の規格ではありますが、改めて感じました。

高学年の生徒様が教室の場所の案内のお世話もしてくれて、何か、心がポッとするようでした。

娘は教室の前から2番目の席で、名前を呼ばれて起立する練習を早速されていました。親はクラスの外から見守るしか出来ませんが、元気よく返事をして、起立・着席も行えていました。

けど、安心したのそこまでで、入学式はおよそ2時間程度あり、時間が経つにつれ、集中力がなくなり、後ろを向いておしゃべりしたり、床に座るなど、本来の調子になってしまいました。

心配事はたくさんあるけれど、じぶんのペースで少しづつ新しい環境に慣れ、楽しんで学校生活を送ってくれたらいいかなぁ。

入学おめでとう㊗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?