人気の記事一覧

昨日の続き。第15回お茶の水緩和ケアカンファレンスで玉置妙優氏が「スピリチュアルペインには、答えがない」と断言されたのは、なぜか? それは、人は、わからない問題に「答えを求めて苦しむ」から。ケアする側もされる側も「答えがない」と知り、「治らない病気」とどう向き合うかがカギになる。

先日参加した第15回お茶の水緩和ケアカンファレンスウェビナー。 真の意味で多様性を重視し、決して物事を断定しない玉置妙優氏だが、「スピリチュアルケア再考」セミナーの中で、 「スピリチュアルペインには、答えがない」 と言い切られた。 なぜか? 続きは明日のつぶやきで。

動員数が心配だった兵庫県尼崎市での映画上映会「回眸(フェイモウ)」は、思った以上に大盛況😆おかげさまで、無事終了😊数十年ぶりに再会できた旧友、SNSだけのつながりだった方ともリアルでお会いできて本当に良かった😄著書にサインもしていただいて、ちゃっかり玉置妙憂さんとツーショット💕

土曜日の看取り映画「回眸(フェイモウ)」に引き続き、日曜日は「スピリチュアルケア体験セミナー」。スピリチュアルというと、どうしてもスピ系(神秘的な占いとか、怪しい壺とか、宗教とか😅)っぽく誤解されるんだけど、死を目前にした人誰もが直面する人生の大問題😵スルー出来ない重要課題です。

明日は、看取りの映画「回眸(フェイモウ)が兵庫県尼崎市で初めて上演されるので、私は現地スタッフとして参加する。まだまだ席はあるので、ご興味ある方は、是非→https://www.feimou.net/ 映画そのものも楽しみではあるけど、主催者の玉置妙優さんと会えるのが一番の楽しみ!

ご縁があって、尊敬する玉置妙優先生のスピリチュアルケア体験セミナーに参加することに。これは、いわゆる「スピ系」ではなく、「終末期医療」や「死生観」について、現実的にどう対応するのかを学ぶセミナーです。私の専門分野である死生観。ご興味ある方、一緒に学んでみませんか?