人気の記事一覧

誰でも分かる!インターネットの仕組み!

有料
100

白髪について

知っているとちょっと得する雑学✨No.28

知っているとちょっと得する雑学💎No.10

今日の雑学 居眠りしている時にビクッとなる現象の名称は「ジャーキング」

今日の雑学 宝くじで1等が当選する確率よりも、隕石が自分に落ちてくる確率の方が高い。

今日の雑学 空が青いのはレイリー散乱と呼ばれる現象

今日の雑学 ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男はロシア出身

今日の雑学 東京の豊洲から始まった日本初のコンビニ「セブンイレブン」で一番最初に売れた商品はサングラス。

今日の雑学 飛行機の機長と副操縦士の食事が違うのは同時の食中毒を防ぐため

今日の雑学 日本三景松島の有名な句「松島や ああ松島や 松島や」は、松尾芭蕉が詠んだものではない。

今日の雑学 「~」の正式名称は波ダッシュ

今日の雑学 「ニューハーフ」という言葉を考えたのはサザンの桑田佳祐さん。

今日の雑学 いちごの「あまおう」は<あかい><まるい><おおきい><うまい>の頭文字をとって名付けられた。

今日の雑学 たらばがにはカニではなく、ヤドカリの仲間(ただし、水産業・貿易統計等の分野ではカニの一種として取り扱われている)

今日の雑学 キュウリは世界一栄養の無い野菜として、ギネスに認定されている。

今日の雑学 江戸時代には貸しふんどし屋があった

今日の雑学 馬の視野は350度。

今日の雑学 コアラの指紋は人間と似ている。そのため、犯罪捜査の撹乱に利用されることがある。

今日の雑学 南極ではどんなに寒くても人が風邪をひくことはない。これは、あまりの寒さのためにウィルスが存在していないため。