今日の読み物

書いてみる

人気の記事一覧

個人で保護猫活動なさっている方のSNSをフォローしている。ある日の投稿。飼い主さんが孤独死して取り残された猫を保護するため役所等に許可を貰いやっと家へ入れた時、猫の名前とどうかよろしくお願い致しますと書かれた手紙が残されていた。「どうか」3文字に飼い主さんの想い願いを切に感じた。

1年前

引き続きアルテリ六号。渡辺京二さんの石牟礼道子闘病記を読む。渡辺さんと石牟礼さん並んだふたりの笑顔の写真、とてもかわいらしい。石牟礼さんの手と足の写真。写真の手に自分の手を重ねてみた。「生き抜いた」ふと頭に浮かんだ。

1年前

暮しの手帖19号。絵描き・やまぐちめぐみさんの事が書かれた読み物。2015年に病のために49歳で早世した彼女の事を初めて知った。彼女の日記に書かれた出来ない理由に今の自分を重ね、彼女の描いた人物画の女の子が真っ直ぐ見つめる先について考えた。

1年前

アルテリ六号 石牟礼道子さんの詩「生存」を小さな声で自分に読み聞かせるように読む、夜明け近く。ともかく眠ってみます、眠れなくても。少しでも痛みがやわらぎますように。

1年前

寺地はるなさんの「ビオレタ」を仕事の休み時間に少しずつ読んでいる。今日は、主人公の妙が一方的に婚約解消された慎一の不幸を願う文言をノートに書き連ねているあたり。振られた相手の幸せを願えるようになるにはどんだけ時間が必要か?いや必要ないなと思う残暑厳しき昼下がり。

1年前