「電気的じゃなければ、それはアナログ」って思っていましたが、どうも違うようで・・・。「電気信号とは、金属の導体を流れる電気の特性の変化により情報を表したもの。電圧を時系列に変化させてアナログ信号またはデジタル信号を伝送する」とのこと。「電気的だけれどアナログ」もあるようで・・・。
アナログとデジタルの違いって何さ? 「送りたい信号を電圧の連続的な変化で表現する方式を『アナログ変調』と呼ぶ。一方、電圧の高低を2進数の「0」と「1」に対応付ける方式を『デジタル変調』と呼ぶ」とのこと。ふむふむ。ところで「変調」って何さ? あぁ、世の中わからないことだらけ・・・。
デジタルとアナログの違いって? 「ビデオカメラは『アナログ信号』を使って映像や音をテープに記録。デジタルビデオカメラは『デジタル信号』を使ってテープに記録」 今はテープすらなくなっちゃいましたが、テープに録画するのがアナログってわけじゃない。テープに録画するデジタルもあるようで。
僕は「アナログ信号」もわからないし「電圧」もわかっていない・・・。「電圧とは電気を押し出す力。例えば、単純なデジタル信号の電圧は3.3Vと0Vで長さが100万分の1秒の信号。電圧が変化する幅は『振幅』。この例では振幅は3.3V」 う~ん「デジタル信号」もよくわからないなぁ・・・。