moominvalleypark

2020.12.06 #今日のインスタグラム #おすすめ #ハッシュタグ

Instagram recommended hashtag of 2020.12.06 注目度の高いハッシュタグと キーワードからインスタグラムで実際に使われている 関連したハッシュタグを検索の結果です。 本日の #おすすめ #ハッシュタグ 意外な関連ハッシュタグの発見からユーザーの注目を狙えます。 このようなアカウントの方々…

ムーミンバレーパーク(飯能)に行ってきた

雨の為ムーミンのショーは中止。でも一緒に記念写真が撮れるみたい。 めちゃくちゃかわいい! バレーパークまでの道のり。雨だけど、どこをどう切り取っても自然が綺麗で雨も秋の自然にキラキラしてキレイ。 心が澄んでく(最近薄汚れていたから余計に…)。 ムーミングッズ屋さんにいたムーミン。…

トーベが作詞した2つの「しらべ」ー歌い手編ー

ムーミンの作者トーベは、「作詞家」としても才能を発揮していたのをご存じですか? 展示施設Kokemusの常設展内に流れるBGMは、トーベが作詞をした2曲が、元の原曲のスウェーデン語と、日本語の2種類の言語で流れています。 その2曲とは「秋のしらべ」と「春のしらべ」と名付けられた2曲。 こちら…

コケムスにお日さまはいくつある?

年が変わってから少し経ちましたが、初日の出はご覧になりましたか? 実は、ムーミンバレーパークの中に、貴重な、「昨年末フィンランドから新しくやってきたばかりの太陽」(1956年のもの!)を見ることができる場所があるんです。 どうやら、初日の出を拝むという風習は世界では珍しいらしく、日本…

ムーミン谷のツリーの「ヒゲのオカリナ」の謎

本日(12/25)はクリスマスですが、ムーミンの世界には「クリスマス」という季節イベントが存在しないため、ムーミンバレーパークに冬だけある、ウインターツリー「ツリー・オブ・オーケストラ」のことに触れたいと思います。 こちらは、「クリスマス」に何をするのか知らないムーミンたちが、どうやら…

フィンランドの世界最年少の女性首相の「昔からのお気に入りの本」とパークの冬のイベン…

12月10日にフィンランドの新首相に「世界最年少の女性国家指導者」としてサンナ・マリン社会民主党党首が就任しました。 マリン首相はフィンランド・タンペレ出身の34歳で一児の母でもあります。 他の4党と連立政権を組んでおり5党の党首は全員女性でうち4人が35歳以下ということ、新内閣は女性12人・…

これはなんの色?「ハーベスト」のストーリー

人はいつからか、「色」の名前を覚えると、その色を指すときに、その名前を使うようになります。 名前を知らないいちばんはじめの子どもの頃は、大人に「赤はりんごの赤だよ」とか、「黄色はバナナの色だよ」などと教えてもらって、その色のことを認識したのではないでしょうか。 日本の秋のイベント…

リニューアルしたチケットのメッセージと、ムーミンのストーリーのこと

ムーミンバレーパークの当日チケットが10月1日から6種類で登場しています。 リニューアルしたチケットは、小説を軸につくられたムーミンバレーパークという場所を象徴するように、アーティストであった作者のトーベが描いたアートを使用しました。 ムーミンの作品と切っても切り離せないのが「スト…

2019ムーミンの日のこと #7

 extra / おまけ 7回にわたってお届けしたムーミンの日のレポートも、これでおしまいです。青空の下、お天気にも恵まれた、夏らしい一日でした。 ムーミンも、はじまりの入り江エリアに登場。 来年はどんなムーミンの日になるのか…私たちも今から楽しみです。 これからも、私たちムーミンバレー…

2019ムーミンの日のこと #6

Workshop&Products / ワークショップ&オリジナルグッズ ムーミンバレーパークのワークショップルームPaja(パヤ)ではオリジナルバッジづくりが実施され、多くの人に参加いただきました。 ムーミンの日のオリジナルグッズも、Alku Kauppa(はじまりの店)とKokemusのMuumilaakso Kauppa(ムーミン谷の売…