eoskissx9

カメラのことを、写真なしで書いてみる。(Vol.2)

このお題での記事、2回目ですね。そろそろカメラ環境を少し整理してみようかと思っているところです。そのように思うようになった背景も含めて書いていこうと思います。

①まぁ、そもそもカメラの数が多いです。

気になるカメラやレンズを予算の許す限り買ってきました。

・EOS Kiss X9(対応レンズの合計5本)
・X-T20(対応レンズの合計6本)
・X-Pro3(対応レンズはX-T20と共通)

もっとみる
ありがとうございます!
6
ありがとうございます!

手振れ酔い要注意動画をつくってしまった。

今日の午前中に散歩した動画をアップしてみました。

EOS Kiss X9とEF-S10-18mmで撮影したのですが、完全手持ちで撮ったため、ブレブレの動画に。無料でお試しできる動画編集ソフトで手振れ補正をかけてみたりもしましたが、こちらはこちらで画像の歪みに酔いそうになる感じだったので、断念しました。

やはり、撮影段階で如何にブレを防ぐか、ということが大事ですね。

今日の装備は、こちら。

もっとみる
ありがとうございます!
1

EOS KIss X9と1週間。

8月31日から9月6日までの1週間、EOS Kiss X9を1週間持ち歩いて撮った写真をいくつか。

ますはEF-S60mmの組み合わせ。

マクロレンズで寄れるし、写りもキリッとしていて好きなレンズです。

今日はEF-S10-18mm。あまり使わないレンズですが、空を撮りたくて持ち出しました。

超広角レンズの面白さを再認識しました

もっとみる
ありがとうございます!

EOS Kiss X9でRAW現像

今日はこんな組み合わせで夜散歩。

EOS Kiss X9とEF40mmF2.8です。久々にこのレンズの登場。画角に慣れていない焦点距離なので若干苦労しました。

モスバーガーの看板が白飛びのような状況になって、本来の緑色に復元できず。明るすぎた模様。

レンズ、汚れてたかな?(道路に緑色の点が2つ)

フルサイズに比べると、撮影時の露出や設定をよりシビアにしないと現像時になかなか苦労するなぁ(復

もっとみる
ありがとうございます!

モノクロ撮影+マニュアル露出⑤

今日はEOS Kiss X9と結構お気に入りのレンズのEF-S60mmF2.8Macroで撮影してみました。やはり写りは私の好きな感じです。

(そろそろ一つひとつの写真にマニュアル露出内容を書いていくのがしんどくなってきたので、今回から省略します。)

明日はどうしようかな。

もっとみる
ありがとうございます!

モノクロ撮影+マニュアル露出①

以前の記事でもご紹介した「伴貞良さん」のYouTubeチャンネルを、最近は暇さえあれば見ています。わかりやすいですね。ただ、本当に写真を始めたばっかりの時に見ていたらチンプンカンプンだったかもしれません。この動画を楽しく聞くための下準備として、私はカメラを1年間触る必要があったということだと思っています。

伴さんの雑談も楽しいですが、比較的基礎的なことをわかりやすく話されるのがよくて、今までは「

もっとみる
ありがとうございます!
2

くもりのち雨

江の島散歩。

うっすら富士山。

片瀬浜の波音。

生活スタイル。

いただきマングース。

聖地巡礼。

降り出した・・

もっとみる
ありがとうございます(*'▽')
1

フラワームーン

今月の満月は「フラワームーン」と呼ばれているそうで、それが今日です。

仕事帰りにまずはパシャリ。

X-Pro3とXF16-80mmの組み合わせでF値の変更程度で撮ってもなかなかうまくいかず。

帰宅して、ネットで撮り方を調べて、この組み合わせで撮ってみました。

↑これはiPadで撮影。

まぁまぁ、うまく撮れた…かな。

いかがでしょうか。

もっとみる
ありがとうございます!
1