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仮説:「酒天童子」(酒呑童子)という言葉(名称)は、円珍の護法童子である水天童子に由来する

狛虎(こまとら)(虎の狛犬)(大阪市天王寺区にある大江神社)

双葉葵の神紋と、秦氏と、大山咋神と、比叡山・日吉大社の古来の地主神である猿神(山神)との関係

「酒呑童子絵巻の修復・共有」のクラウドファンディングの支援者への「ご賛同の御礼」のおたよりが届きました

香取本『大江山絵詞』の酒天童子(酒呑童子)は、比叡山の地主神である

香取本『大江山絵詞』の絵巻に描かれた鬼が城の壇上積基壇の「波の文様」は、酒天童子(酒呑童子)が水神であることをあらわしている

マンドリルと酒天童子の極彩色の体色のつながりのミッシングリンクが『抱朴子』で埋まりました!

山魈(マンドリル)の五色、大猩猩(ゴリラ)の黒色、白猿(ハヌマンラングール)の白色をあわせもつ、サイケデリックな「色々」のサルとしての酒呑童子

『荊楚歳時記』の「山臊の悪鬼」「山㺐の鬼」や、そのほかの妖怪「山繅」「山𤢖」「山魈」「夔」「鬼魅」「狐魅」について

香取本『大江山絵詞』の酒呑童子説話にあらわれている比叡山延暦寺の影響

無動寺谷の玉泉坊流など、数ある天台宗系の修験道の始祖が、智証大師円珍である可能性について

香取本『大江山絵詞』の絵巻に描かれた、酒天童子(酒呑童子)の首が入っている容器の底で波打つ水

マンドリルの極彩色の体色の情報と、中国の山魈などの妖怪の伝承が混交して、酒天童子(酒呑童子)の「五色のまだらの体色」にいたるまでの、伝承の混交と伝播の流れのフローチャート

太鼓と越後(新潟県)の酒呑童子

日吉大社・比叡山最古の山神であるサル神(大行事権現)と、途中でやってきた大山咋神(二宮権現)と、最後にやってきた大己貴神(大宮権現)