AJINOMOTOPARK

<開発ストーリー> 「ピュア」なマヨネーズができるまで

ブランドの立ち上げから25年。「とれて3日以内の国産新鮮卵のみを使用する」など、素材の鮮度にこだわり抜いて作られている「ピュアセレクト® マヨネーズ」。 新しく発売された「ピュアセレクト®」新鮮キープボトルでは、マヨネーズとしてはじめて、中身が空気に触れない2重構造ボトルの開発に成功…

今年の母の日はおうちで♪ 手料理でママにありがとうを!

5月の第2日曜日は「母の日」です。なかなかお出かけしづらい時期でもあるので、今年は日頃の感謝をこめて、おうちでママに料理をふるまってみては? 普段あまり料理しない方でも無理なく作れそうな、華やかな献立やレシピを集めました。パパや子どもたちで力を合わせて、楽しく作ってみてください! …

冷蔵庫のあまりものBeforeAfter<キャベツ編>

使い切れずに冷蔵庫のなかで眠らせてしまっているもの、案外多くありませんか?編集部スタッフもときどき「あ~…っ」と後悔してしまうことも。 このコーナーでは、つい使いそびれてしまうことが多い食材や調味料を有効活用して、ロスなくおいしい料理に変身させるレシピをピックアップしてご紹介しま…

あまり食材が華麗に変身!「サルベージクッキング」イベントレポート

日々、料理をしていて頭を悩ませることが多いのが「あまり食材」。安売りでたくさん買い込んだ野菜や、便利だからと買い置きしている乾麺など、そのままあまらせてしまうことも多いですよね。「食材をいかにあまらせずに使い切るか」は永遠の課題といえるかもしれません。 そこで今回、「AJINOMOTO PA…

新しい“おいしい”を世界から♪トルコ産 万能フルーツビネガー

この春、味の素社から新商品として、トルコ生まれの果実酢(フルーツビネガー)が発売されます!味の素社の海外法人が現地で展開している海外ブランドの製品で、国内で海外製品を販売するのは今回が初めてのこと。 「なんでトルコのお酢なの?」「トルコのお酢って日本のお酢とどうちがう?」「どう使…

ごちそうさまでした! 「AJINOMOTO PARK」×note投稿コンテスト「#おいしいはたのしい」…

こんにちは、「AJINOMOTO PARK」編集部です。 2021年1月から2月にかけて実施したnote投稿コンテスト「#おいしいはたのしい」、おかげさまでたくさんの方にご参加いただき、無事に終了しました。 およそ1ヶ月という短い期間だったにもかかわらず、7,000件を超える投稿をお寄せくださったみなさま、ど…

味の素社員のご飯ルール#8 工夫をひとさじ♪満足ごはん

おいしいものを食べるのはすごく幸せなことなのに、その支度となると話は別。献立にはじまり、食材の準備、調理から後片付けまで、「今夜は何を作ろうか…」と考えるだけで疲れてしまうことも。 楽しいはずの食事が、悩みの種になってしまうのは、ちょっともったいない気がしますよね。でも実際のとこ…

レシピ写真撮影の舞台裏に潜入!“私にも作れそう”ができるまで

「AJINOMOTO PARK」では、社員がレシピ写真のスタイリング・撮影をする場合もありますが、サイト内のテーブル演出の多くはプロのフードスタイリストさんによるもの。レシピやスタイリングのイメージについて、味の素社レシピ担当者と丹念にすり合わせを行い、“私たちが伝えたいこと”を表現するための…

#もっとクノール!みなさんのアレンジ、担当者が試してみた!

そのまま飲んでもおいしい「クノール® カップスープ」。飽きのこない味わいでご愛顧いただいていますが、簡単なアレンジを加えるだけで楽しみ方の幅がぐんと広がるのをご存知でしょうか? 「クノール®」開発チームでも、おいしいアレンジ方法をこれまでたくさんご提案してきましたが「みなさんの食…

3.11から10年ー 「共につくり食べる」楽しさ がつなぐ地域の絆

本日2021年3月11日、東日本大震災からちょうど10年が経ちました。 食や栄養を通じて社会課題の解決を目指す公益財団法人味の素ファンデーション(TAF)は、被災地のコミュニティづくりや食を通じて生活の改善に貢献しようと、「ふれあいの赤いエプロンプロジェクト」を東北3県の被災地域で行ってきま…