60mm

”スキ”ありがとうございます。
11

牛カツの描写



FUJIFILM X-T3 + 7Artisans 60mm F2.8 macro で牛カツを撮ってみた。
ちょっと絞ってF8で撮ってみた。
ごはん屋さんだから店内の照明は暗くはないので手ブレ補正は無くても大丈夫。とはいえ、ISO は3200まで上がっている(笑)高感度な雰囲気など微塵も感じさせない。いい時代になったものだとシミジミである。
それにしても、このマクロレンズはよく写る。

牛カツ

もっとみる
ありがとうございます🎵
5

蝉が止まった!



朝、庭で羽化したばかりの蝉が猫部屋の網戸に止まった。
KINAとHANAはガン見である。
ときどき、
「ウニャウニャ」と彼女たちは言うのだけれど、
きっとこう言ってる様な気がする。
KINA「あれなに?食べていいの?」
HANA「遊べるの?動くの?」
想像の域を超えることは一生ないけど、きっとそうだ。

朝日で十分温度の上がった蝉はどこかへ飛んでいき、
今朝のイベントは終了した。

FUJIF

もっとみる
ありがとうございます🎵
7

ネコは好きですか?



HANA

KINA

アーティストやクリエイターの方々のネコ飼い率は高い。
実際に統計をとってるわけではないけど、高いと思っている。
たまたまネコブームなのかも知れないが、きっと高いはずである。
我が家では彼らなしに成り立たないくらいの存在である。
主な仕事は食べることとグウタラという高度な仕事だ。
ベッドは占拠するし、文句も言う。
それでも、彼女たちがいないと困るのである。

昔は犬派とか

もっとみる
ありがとうございます🎵
6

7Artisans 60mm F2.8 macro



7Artisans(七工匠)から新しく60mm F2.8のマクロレンズが登場した。
CP+2019でも展示されていたので感度の高い方ならご存知だろう。
日本では焦点工房から、価格は25000円である。
格安のマクロレンズである。今回はFUJIFILM Xマウント版をお借りできたので、少し撮影してみた。
ちなみに、このレンズ中国国内の人気が高く、日本に入荷数量が少ないらしいので在庫見つけたら即買

もっとみる
ありがとうございます🎵
9