人気の記事一覧

昭和12年春、内弟子として田河水泡先生の所へ行っていたマチ子が、戻ってきた! どうしてもホームシックが治らず、です。先生もマチ子に仕事は斡旋して、変わらずサポートは続けられます。久々に母娘4人揃い、マチ子は子供のようにお母様に甘える。これほど微笑ましいシーンがあるでしょうか。

マー姉ちゃん、第56回。編集者の塚田と、大作家・菊池寛を訪問。持ち前のバカ正直さから、塚田もヒヤヒヤする発言を繰り返すマー姉ちゃん。しかし意に介さない菊池先生は、タッグを組むことにして、さっそく新年号用のグラビア写真を撮らせる。頑固なようでおおらかな人物のようです。

マー姉ちゃん、9週目まとめ。これまで全部録画出来てますが、ディスクへの落とし方もよく分からない機械音痴。どうなりますことやら。第49回は、茜さんとのやりとりからでしたね。カフェーの女給なんてどうかしら。挿し絵の仕事を貰えるよう、頭下げられる? 親身に相談に乗ってくれる友達です。

マー姉ちゃん、第45回。福岡のお千代ねえやに気づかう手紙を出したマー姉ちゃん。三郷美容室では千人針を一針。ただ、この後、(外国人のやる)パーマネントはやめましょう、と婦人会の人々が押し掛けてきます。

福岡から捕鯨船に乗ったはずの天海朝男が父親の魚屋を継ぐために、東京へ戻ってきて、ご挨拶に。それぞれ色々あるけれど、活気ある人間模様の中、このドラマはいつも笑顔が絶えませんね。

今回は久々、エンディングに曲がかかり、出演者のクレジットが出ました。最初の頃聴いた岩崎宏美さんの歌は、長らくかかりませんね。

マー姉ちゃん、第43回。昭和13年秋、でしたっけ。あのヨウ子ちゃんが別人のように大きくなって……。いや、別の人、早川里美さんが今回から演じられます。三郷のおじ様、と甘えていたあの子供らしいヨウ子ちゃんは、もう過去のもの。我らの日々もかくのごとし、です。

お母様も教会で話し込み、マー姉ちゃんは上野の美術館にどっぷり。そうしてる間にヨウ子ちゃんは新しい学校からの帰り道で迷子に。

マー姉ちゃん、5週目。42年前の、実際の5週目初日は、4月30日。日記には「病院坂の~」の前売りを河原町まで買いに行った、とあります。京都宝塚です。学校から帰ると方々出歩いてたみたいです。インベーダーゲームやって、つまらなくてすぐやめた、とも。覚えてます。全くはまらなかったです。

「手のひらは小さなシャベル」、背景が変わってましたかね。宇宙や地球の年齢に比べると、人が生きてる間なんてアッと言う間。駆け抜けて、笑って泣いて、心豊かに満たされて、感謝と共に一生を終えたいな、とつくづく思います。マー姉ちゃん、有り難う。

連続テレビ小説「マー姉ちゃん」、42年ぶり再放送。

「タラタラしてんじゃね~よ」メジャー42年ぶり優勝!! 渋野日向子

+21

マー姉ちゃん、いつも有り難う。いったんサヨナラです。

お母様と三姉妹とで、お便りが来る度、賑やかに笑い合う光景が、いつも微笑ましく、心なごみます。さて、個人的なことですが、しばらくの間入院することとなり、58回連続で楽しんできたマー姉ちゃんとも、いったんサヨナラです。でも、また逢える。明るさと元気をいつも有り難うございました‼️

時代は厳しくなってゆく頃ですが、庶民の人情は変わりありません。昭和のいつ頃まででしょうか。家族やお隣さん、ゆかりのある人達と、ご馳走を囲んで語り合い、喜び合うことが、ごく普通のことだったのは。ホントに良い光景です。

マー姉ちゃん、第58回。女性倶楽部のグラビアを菊池寛先生と並んで飾ったマー姉ちゃん。祝宴はまだまだ続き、お寿司も15人前来てしまう。マー姉ちゃん、いつもの機転で、お寿司屋さんを褒め、贔屓にするから、と月末一括払いにしてもらう。いつも楽しい綱渡りです。

マー姉ちゃんが、菊池寛先生と女性倶楽部の巻頭グラビアに登場。菊池寛先生の新連載に、挿し絵を描くのです。お母様、マチ子、ヨウ子は元より、ゆかりのある人たちが続々と集まってきてお祝い、大喜び。微笑ましいひとときです。

嫌なことを吹き飛ばすように、マー姉ちゃんが女性倶楽部のグラビアに菊池寛先生と並んで登場した号が発売。新進女流挿し絵作家としてのスタートです。

師匠の田河水泡先生が引っ張られたことに怒り心頭のマチ子。物書きに、自分達の都合の悪いことは一切書かせないことが許せないのです。お母様はまだ権力者の強引さを実感できてない感じですが。

マー姉ちゃん、第57回。田河水泡先生が憲兵隊に引っ張られた。「のらくろ」はけしからん、とあれこれ言いがかりをつけられ、戦意高揚となるものを描くように強要される。何とか帰してもらえましたが、この時代の辛くて嫌な場面です。