電話再診

眼科 遠隔相談対応スクリプト

眼科 遠隔相談対応スクリプト

眼科専門医にも監修してもらった、眼科医がいない地区で医療を提供していた際の電話相談対応マニュアルです。 ファーストクエスチョン かなり簡潔にすると下記のことを伝えるだけでもいい 1.どういう症状がありますか? 2.見えますか? 3.頭痛や吐気はないですか? 4.急激な症状の悪化があれば必ず連絡下さい。 ①充血のみ、目からの出血 見え方異常なし。 これはかなり頻度が多い❗️緊急性はほぼない。そのため見え方が変わらないなら様子を見ててOK. ただし大量の眼脂とかゆみを伴

1
KEEP CALM AND READ BETWEEN THE LINES-a doctor at the beginning of May and what I have found in my first experience of telemedicine with patients.

KEEP CALM AND READ BETWEEN THE LINES-a doctor at the beginning of May and what I have found in my first experience of telemedicine with patients.

Daily routine for patients with cold has been changed. My previous routine when I had a patient was that nurses check the temperature and blood pressure and that I will see him with checking with his face color, throat, neck, eye and chest

オンライン診療を行っております。(随時情報を更新しております。)

オンライン診療を行っております。(随時情報を更新しております。)

令和2年4月7日に閣議決定された「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」において、「新型コロナウイルス感染症が急激に拡大している状況の中で、院内感染を含む感染防止のため、非常時の対応として、オンライン・電話による診療、オンライン・電話による服薬指導が希望する患者によって活用されるよう直ちに制度を見直し、できる限り早期に実施する。」と明記されました。 本来はオンライン診療は限られた疾患に限られた条件下で行われるものですが、COVID-19の感染拡大下でも必要な方の治療を継続す

5